« 焼きホッケとメンチカツ@わしょくや(神楽坂) | トップページ | お米のサラダとかヴィゴリとか@ステファノ(神楽坂) »

2007/06/27

イサキのグリル@まゆきら(神楽坂)

昨日のお昼は「まゆきら」へ。ランチ営業開始初日に行って以来の、2度目の入店です。たったの2度目、しかも前回は2週間前なのに、なぜかホールのマネージャーとキッチンのコックさんに顔を覚えられていたようで。おいら、キャラ濃いんでしょうか(^^;)。

お昼のメニューは3種類。今週は日替り鮮魚御膳と特製石焼ハンバーグ御膳、鹿児島地鶏の香味グリル御膳となっています。メインのほかに野菜の煮びたしとお味噌汁(アサリたっぷり!)、黒米ご飯がついて、どれも1000円。石焼ハンバーグは前回食べたので、今回は魚をチョイス。昨日はイサキのグリルです。

Cimg0002_15


ハンバーグと同様、熱々のジュージューに焼かれた石の上に魚が盛られて提供されます。ハンバーグのときと違うのは、魚に火が入りすぎて身が硬くなるのを防ぐためか、魚が石に焦げ付いてしまうのを防ぐためか、それともたんなる付けあわせの意味なのかはわかりませんが、石と魚のあいだに薄切りの焼きナスが1枚はさんであったこと。グリルしたナスは好きなので、ちょっとうれしいです。

魚には醤油系のソース(葱ソースかな)がかかっていて、グリルだけど和風な仕上げ。美味しいのだけど、醤油の味が前面に強く出ているような味付けが自分はあまり好きではないので、これはちょっと残念でした。ブールブラン系とか、レモンメインでさっぱりとか、そういうほうがよかったな。

魚の焼き具合はいい感じで、ふっくらほろっの熱々です。ただ、これまた個人的な好みでいうと、魚臭さが少しあり(わざと残してあるのかもしれません)、ちょっと苦手な魚の扱い方なのと、あと、皮目ね。皮はパリッと焼いてあるのが好き。香ばしくパリッとカリッと焼かれた皮と、ふんわりジューシーに焼かれた身との対比が、楽しみたかった。そういえば、皮目をあまりパリッと香ばしく焼かないのって、和風な調理法なのかな。和食ではあまりない気がする。

そんなわけで、一般的には充分以上に美味しいのだろうと思われるのだけど、自分の好み的には、ここのお店の魚料理は自分の好きなタイプの方向性ではないみたい(多分に、和風)。なので今後、この店では肉料理メインでいきたいと思います。

あ、煮びたしとか味噌汁とかごはんとかは、自分の好みの味付けです。出汁メインで、調味料が控えめの味付けが美味しい。美味しいけど、煮びたしのお皿もときどき内容換えしてもらえるといいなぁ。毎回同じだと、だんだん飽きてきちゃうので。

ちなみにメニューは、魚料理は日替わり、肉料理は月替わりぐらいでとランチ初日にはいっていたのですが、どうやら2種類ある肉料理のうちの1種類は週替わりにすることにしたようです。レジで来月なかばまで掲載されたランチカレンダーをもらったのですが、ハンバーグは毎週提供、もうひとつの肉料理は、今週は鶏の香味グリル、来週は豚の冷しゃぶサラダ、再来週は鶏のペッパーグリルとなってます。冷しゃぶサラダ、美味しそう。来週も食べに行っちゃいそうだな。ハンバーグはこのまま定番としてずっと出し続けるのか、それとも月替わりくらいで別のものになるのか、そこも注目です(いや、べつに注目せんでも...)。

まゆきら 神楽坂レストラン
ぐるなび - まゆきら ~Japanese Fine Grill~
たきおの神楽坂ランチ日記 230まゆきら (2007年06月26日)

|

« 焼きホッケとメンチカツ@わしょくや(神楽坂) | トップページ | お米のサラダとかヴィゴリとか@ステファノ(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もあさん こんにちは

写真奇麗に撮れてますね。なんだか、料理見本みたいにすばらしい。

味噌汁のあさりって、そんなにたっぷり入ってました?私の時は3個だったけどなー。

投稿: たきお | 2007/06/27 11:28

高感度モードで撮影すると、あんなに暗い店内でもこのくらいには写るんだということがわかりました。これでSHUNの奥の暗い席に通されたときでも大丈夫?(^^;)。

あさり、最初に行った日も、昨日も、10個くらい入ってましたよ。3個ってことはなかったです。

投稿: もあ | 2007/06/27 12:00

遅い時間にいくと、あさりもなくなっちゃうんですかね。
もあさんの最初の記事を見てたので、確かあさりが沢山のはずなんだけどな、なんて思って食べてました。

投稿: たきお | 2007/06/27 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/15572654

この記事へのトラックバック一覧です: イサキのグリル@まゆきら(神楽坂):

« 焼きホッケとメンチカツ@わしょくや(神楽坂) | トップページ | お米のサラダとかヴィゴリとか@ステファノ(神楽坂) »