« Mazzon = Blauburgunder / Tramin = Termeno | トップページ | 焼きホッケとメンチカツ@わしょくや(神楽坂) »

2007/06/25

スパゲティ サーモンのクリームソース@自宅

土曜日のお昼はひさしぶりにサーモンのクリームソースのスパゲティをつくりました。

ショップ99で買った冷凍のスモークサーモン(1パックで1人前にいい分量)を解凍しておく。最近は暑いので、調理のいちばん最初の段階で室温に放置しておけばすぐとけます。

鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰したら塩をひとつかみ(ひとつまみじゃないよ)入れ、パスタ(今回はバリラのスパゲッティーニ)をねじりながら鍋に投入。

細かくみじん切りにしたニンニクとエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルをフライパンに入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが出るまでゆっくり加熱。

ニンニクがこげる前に、ソースとしてパスタ全体にいきわたるくらいの量の牛乳をフライパンに入れる。この日は牛乳が足りなかったので、スライスチーズと水を少し加えてごまかしましたさ。

主に胡椒でソースの味付け(パスタとサーモンに塩味がしっかりついてるので)をし、少しだけ煮詰める。沸騰させないように注意。ほんのりとろみがでてきた気がしたら、火を止めておきましょう。

解凍されたスモークサーモンを適当な大きさ(2等分~3等分くらい)にざっくり切る。

パスタを、アルデンテよりも少し硬い状態(あと1分ゆでたらアルデンテかなくらい)で鍋の火を止め、麺をソースの入ったフライパンに移す。この時点でフライパンのガス着火(中火)。

中火にかけたフライパンの中で、パスタとソースが全体になじむように充分あえる。味見をして、塩を調整。

パスタ全体にソースがなじんだら、解凍して切っておいたスモークサーモンを散らすようにして加える。

全体を1~2回混ぜ、サーモンがほんのり温まったくらいで火からおろし、お皿に盛って食べましょう。

簡単だけど、あら美味しい。

|

« Mazzon = Blauburgunder / Tramin = Termeno | トップページ | 焼きホッケとメンチカツ@わしょくや(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/15552210

この記事へのトラックバック一覧です: スパゲティ サーモンのクリームソース@自宅:

« Mazzon = Blauburgunder / Tramin = Termeno | トップページ | 焼きホッケとメンチカツ@わしょくや(神楽坂) »