« 寝坊したい | トップページ | マトンカレー@ディップマハル(神楽坂) »

2007/05/08

鴨のスパイシーハンバーグ@ル・ミディ(神楽坂)

鴨のスパイシーハンバーグはビストロ・ル・ミディの定番メニューで、ランチには必ず提供されるようなのだけど、かけられるソースは日によって違う。昨日のお昼は、赤ワインソースがかかっていた。このハンバーグ自体は何度も食べているけれど、赤ワインソースは自分は初めてだな。というわけでコーヒーつき1050円のランチでメインはハンバーグをチョイス。

Cimg0002_10スパイシーというわりには、そんなにスパイシーだと感じたことがないのだけど、牛や合挽きのハンバーグとは一風違った風味ではある。昨日はちょっと焼きすぎだったのか、あるいはコネの状態によるのか、以前に食べたものよりもぼそぼそとして水気がなく、肉の挽きも粗い感じで、口当たりがいまひとつだった。

でも赤ワインソースは非常に美味。煮詰めた赤ワインとドミグラスソースが混ぜてあるのだろうか。赤ワインの味がしっかり残っていて、ドミグラスっぽい濃厚な味わいに爽やかな酸味を与えてる。これでハンバーグがもっとジューシーにできていたならよかったのだけど。

ガルニも少し変わったようで、アボカドと、なんだろう、シャクシャクとした歯ざわりで爽やかな味わいの、瓜のようなものをあえてドレッシングでマリネしたようなものが、見た目の色も鮮やかだし、すっきりとした味でソースの濃厚さとよい対比になり、楽しかったし美味しかった。

ひところの神楽坂ブームもやっと落ち着いたのか、店内にも以前の静かさと心地のよいおだやかな活気が戻ってきたように感じる。ごちそうさまでした。

ビストロ・ル・ミディ

|

« 寝坊したい | トップページ | マトンカレー@ディップマハル(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/14995529

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨のスパイシーハンバーグ@ル・ミディ(神楽坂):

« 寝坊したい | トップページ | マトンカレー@ディップマハル(神楽坂) »