« Sophie's Bridge = Shiraz / Arrowfield Estate | トップページ | 回鍋肉ラーメン&半チャーハン@海老専家(神楽坂) »

2007/05/22

てんぷら定食@まめ半(神楽坂)

基本は京風うどん屋さんらしいのだけど、お昼のサービス定食ではてんぷらとご飯を出してます。1000円。サービス定食以外は、980円くらいでうどんが1~2品あるようですが、他のメニューはみんな1000円超。麺類がそんなに好きじゃない自分には、あまりアピールしない価格です。

Cimg0006店の前は頻繁に通るのだけど、入るのは初めて。注文はもちろんサービス定食です。限定10食とか書いてあるので、まだ出してもらえるのか、ちょっとドキドキでした。

てんぷらのほか、煮物とヒジキ、お吸い物、漬物、ご飯がつきます。てんぷらは、茄子とゴーヤ、サツマイモ、それに海老が2本だったかな。

う~ん、微妙です。
ヒジキ、しょっぱい。自分はもっと薄味が好き。
煮物、冷え冷え。里芋、こんにゃく、たけのこ、ニンジン、カボチャだったかと思いますが、どれも冷蔵庫から出してきてすぐの状態の冷たさです。煮物はやはり、温かい状態で食べたいです。もちろん、おだしを吸った煮物は冷めても美味しく食べられるけれど、冷蔵庫で冷やした煮物はちょっと勘弁。味的には悪くないと思うのに、残念。
てんぷら、ちょっと重め。衣はさっくりしてて上手に揚がっているのだけど、油が少し重い感じです。お腹のすいた元気な若者にはこのくらいがいいかもしれませんが、くたびれたおじさんの胃にはいくぶんハードです。ゴーヤのてんぷらっていうのは初めて食べたけど、あの苦味がけっこういいですね。大人の味。サツマイモのてんぷらは、てんぷらというよりはサツマイモチップスですかってくらい薄くてパリパリで、少なくとも自分の好みじゃありませんでした。
お吸い物は甘い風味で、悪くなかったな。

みゅぅ。店本来の売りであるうどんを食べたほうがよかったでしょうか。

まめ半/ホットペッパー.jp
神楽坂 まめ半:神楽坂散歩。
たきおの神楽坂ランチ日記: 160まめ半

|

« Sophie's Bridge = Shiraz / Arrowfield Estate | トップページ | 回鍋肉ラーメン&半チャーハン@海老専家(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/15161668

この記事へのトラックバック一覧です: てんぷら定食@まめ半(神楽坂):

» hot pepper LOVE! [hot pepper LOVE!]
hot pepper(ホットペッパー)についてのサイト。便利でCMが楽しいホットペッパー!もっと活用したい! [続きを読む]

受信: 2007/05/22 10:51

» 若竹(わかたけ)汁 レシピ [たけのこレシピ]
たけのこを使った料理レシピの紹介。たけのこご飯、たけのこ煮物、たけのこ土佐煮、焼きたけのこ、たけのこ天ぷらなどのレシピや簡単なたけのこ料理のレシピなど、たけのこレシピがたくさんあります。 [続きを読む]

受信: 2007/06/29 09:51

« Sophie's Bridge = Shiraz / Arrowfield Estate | トップページ | 回鍋肉ラーメン&半チャーハン@海老専家(神楽坂) »