« Barbera d'Asti = La Rovere / Cantine della Rovere | トップページ | Aglianico del Vulture / Feudo Monaci = Castello Monaci »

2007/04/10

煮物定食@加賀(神楽坂)

なんだかほんのり体調が悪くて、微妙に気持ちが悪いので、味付けの薄いものが食べたいと思い、お味の上品そうな和食を求めて歩いているときに「煮物定食(ヘルシー)」という文字のあるメニューボードを発見。そういえばこのお店、以前からときどき前を通るけど、入ったことないな、ということで、初めて加賀に入りました。

広い玄関で靴を脱いであがります。「おひとり様でしたら、小さなお部屋を用意しましょうか? そのほうが落ち着きますよね」といってくれたのだけど「あぁ、どこでもいいですよ、そちらが仕事のしやすい部屋で」とか返したら、「そしたら、みなさんと一緒の大きなお部屋でもいいでしょうか」「けっこうですよ」てなことで、大広間の、20人くらい座れそうな長テーブルの端っこに通されたのでした。

Cimg0002_7予定どおり「煮物定食(ヘルシー)」1000円を注文。10分くらい待って、料理が運ばれてきました。お盆の上に、ご飯と味噌汁、お漬物、切干大根(補足きざんだシイタケやタコ?とかも入ってる)、そして煮物。煮物の中身は、カニ爪、カボチャ、カブ、ニンジン、インゲン、麩など。ほんのり甘く味付けられているけれど、関東風の甘辛ではなく、どちらかというと関西風のだし&塩っぽい味付けが嬉しい。野菜もやわらかく煮られていて、とくにカブなどはおだしの味がしっかりしみこんでて美味。味噌汁も具がたっぷりで、味も濃すぎることなく、よいお味。お腹もいっぱいになりました。

うん、なかなかいいぞ、ここ。少し離れた席でおじさん二人が食べていた天そば定食1200円も美味しそうだった。今度はあれを頼んでみようかな。

神楽坂 割烹 加賀

|

« Barbera d'Asti = La Rovere / Cantine della Rovere | トップページ | Aglianico del Vulture / Feudo Monaci = Castello Monaci »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もあさん こんにちは。

加賀は、少し入りづらい店ですが落ち着いた雰囲気が楽しめますね。
一人で個室に案内されると、静かに読書したりするにはいいですね。思わず居眠りを始めてしまいそうです。
ただ、あまり料理が出て来ないと、忘れ去られているんじゃないかと心配になったりします。

ちょっと料理だけ考えると値段が高い気がしますが、ゆったりスペースの値段と考えれば妥当かもしれませんね。

さんまの塩焼きを頼むと、丸々2本のさんまが出てきます。

投稿: たきお | 2007/04/10 12:14

もあさん、今晩は。

神楽坂で待ち時間「10分」は長いのでしょうか?短いのでしょうか?

たきおさんの「丸々さんま2本」は、
いくらさんま好きの私とはいえ、どうしようかな?と思う量です。

でも、なんだかゆったりとした時間が流れている「加賀」・・・「良い」かもしれませんね。

投稿: ムーン・フェアリー・ヒロコ | 2007/04/10 20:35

う~ん、高いといえばちょっと高いのかもしれませんが、丁寧につくられた上品な味付けの和食であることを考えると、妥当かなとも思います。醤油とかでやたら味付けを濃くした定食屋さんや居酒屋さん系の料理とは違いますからね。

さんまの塩焼きは、メニューに「さんま2本」と書いてありました。そんなには食べられんなぁと思います。1本にして、値段を800円とかにしてもらったほうがありがたいですね(^^;)。

料理提供10分は標準的だと思います。ただ、自分らの前に入店してた女性たちにとっては「遅いねー」だったようですが(実際、彼女らの料理は提供に時間がかかっていたのかもしれません)。

また、お店側は「提供が遅いことがある」ということを自分たちでわかっているようで、メニュー表に「お急ぎの方はあらかじめ電話でご連絡を」みたいなことが書いてありました。

神楽坂のちょっと趣のある和食屋さんは、ほかに「阿ら井」「けん」「鳥茶屋」「花かぐら」といったお店でランチを食べたことがありますが、そのなかではこの「加賀」が味的にも雰囲気的にもいちばん好きかもしれません。「鳥茶屋」は有名だけどけっこう微妙、「花かぐら」はかなり微妙。

投稿: もあ | 2007/04/10 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/14629360

この記事へのトラックバック一覧です: 煮物定食@加賀(神楽坂):

« Barbera d'Asti = La Rovere / Cantine della Rovere | トップページ | Aglianico del Vulture / Feudo Monaci = Castello Monaci »