« ミートローフ@ビストロ・エリゼ(神楽坂) | トップページ | ボルシチ@イコブ(神楽坂) »

2007/01/30

三種類の魚のムニエル@ル・ミディ(神楽坂)

昨日のお昼はひさしぶりにビストロ・ル・ミディで。本当はアルモワール(だっけ? 店名が覚えられん ^^;)へ行こうと思っていたのだけど、ちょっと雨が降ってきたので途中にあるル・ミディに入ってしまいました。

ランチは、メイン、メイン+デザート、オードブル+メイン+デザートの3種類だったか(どのセットにもパンとドリンクがつく)。デザートとドリンクいらないからオードブル+メインで1000円くらいだといいのにと思いつつ、いつもどおりいちばん安いランチ(1050円)を注文。メイン・ディッシュは4種類ほど。三種類の魚のムニエル・夏みかんソースを選ぶ。

Cimg0021_3魚の種類は... とくに説明もなかったのでわからず。すべて白身の魚。ふにゃっとしたのとふわっとしたのとぷりっとしたのが盛り合わせてあり、食感の変化が楽しめる。夏みかんソースは、そういわれるとほんのり甘くてほんのりさわやかかなと思うのだけど、いわれなければ、いわゆるブールブランとかレモンバターのソースかなと、きっと自分の貧乏舌は感じてしまいそう。うん、でもこのソース美味しかったよ。つけあわせのラタトゥイユ(つくり置き)も昨日はちゃんと温めた痕跡があったし(微妙な温かさだったけど、以前は冷たいまま盛り付けることが多かったので、それよりは良い)、薄切りじゃがいもをミルフィーユ状に重ねたキッシュもどき?も悪くないお味でした。

しかし、このお店なぁ、いろいろと「惜しい!」と感じてしまうのだよなぁ、いつも。味は、すごく美味しいとはいわないけれど、充分に美味しいと思う。お店のつくりも気さくな感じがして悪くない。たとえばガルニもきちんとそのつど温めて(もしくは、盛る時点で「ちゃんと温かい」ことを確認して)提供するだけでも、皿から受ける印象は変わるはず。ランチにはおかわり自由のパンがつくのだけど、これも、最初の1個だけは自家製っぽいとてもおいしいパンで素敵なのに、おかわり分からは普通のバゲットになってしまうのがどうも貧乏くさいというかケチってる印象を受けてしまう。いいじゃん、5個も10個も食べるわけじゃないんだから、せっかくの美味しいパンを気前よく提供すれば。いまのやり方だったら、むしろ最初からバゲットだけの提供のほうがいいよ。

フレンチで、ドリンクつきでランチ1050円というのは、けっして高いわけではないのに、どうも割高感を感じてしまうのは、一皿の量の上品さよりも、ガルニとかパンとかといったメイン料理以外の周辺部分での「お店からお客への気持ちがいきわたりきっていない感じ」から生まれてしまうのではないかなぁと思う。「気持ち」がぜんぜん感じられないわけではなく、せっかく「気持ち」はあるのにそれが「いきわたりきっていない」印象なのが残念だ。こういったチェーンではない小規模個人店はできるだけ応援してあげたいので、また食べにいこうとはよく思うのだけど、1050円であれだとなぁと別の店を選んでしまうことが少なくないのが正直なところ。あともう少し、「ちゃんと考えているんだなぁ」というのが感じられるようになると、いいのだけどなぁ。がんばれ。

ビストロ・ル・ミディ

|

« ミートローフ@ビストロ・エリゼ(神楽坂) | トップページ | ボルシチ@イコブ(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きのうはもあのトロも薄切りすればよかった?
でもここでもあとここへもあで気前は提供したかも。

投稿: BlogPetの小丸 | 2007/02/01 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/13714048

この記事へのトラックバック一覧です: 三種類の魚のムニエル@ル・ミディ(神楽坂):

« ミートローフ@ビストロ・エリゼ(神楽坂) | トップページ | ボルシチ@イコブ(神楽坂) »