« VINICIO CAPOSSELA / CANZONI A MANOVELLA (2000) | トップページ | 子羊のクスクス@サン・マルタン(神楽坂) »

2007/01/18

鴨胸肉のロースト香草風味@ステファノ(神楽坂)

ビストロ・イデアルなきあと、お昼休みの1時間で確実に美味しい料理を楽しめる職場近くのレストランとして自分の中では不動の1位をキープしているリストランテ・ステファノ。ほぼ毎週1回のペースで食べにいってたりするのですが、今年に入ってからはまだいってなかった。そんなわけで昨日のランチはステファノへ。

最近はアンティパストとセコンドだけとか、プリモとセコンドだけとか、アラカルトから1品とか、そんな注文のしかたばかりしてたのだけど、今年最初の訪問だし、ひさしぶりにPieno(アンティパスト、プリモ、セコンド、ドルチェ、カフェのコース。2600円)を省くことなしにいただきましょう。

Cimg0023_1まずはアンティパスト。4種類あるなかから「メカジキのカルパッチョ西洋わさび風味、ブロッコリとプチトマト添え」をチョイス。ステファノに納品している魚屋さんは、ビストロ・イデアルに納品してたのと同じ魚屋さんだそうで、つまりこのお店の魚は品質がよく美味しいものが多いのです。なので安心して注文できるのです。ですが... 昨日のメカジキは、ちょっと水っぽかったかな。ふだんはもっとシャキッとして味のしっかりあるカルパッチョを出してくれるのですが、昨日のカルパッチョはあまり魚の味がせず、ちょっと微妙でした。西洋わさびソースの味はよかったのだけど、魚自体がもうひとつだったな。

プリモは、パスタ2種類、リゾット1種類、スープ1種類からのチョイス。どれも美味しそうで、ひとつだけなんて選べない! ということで、シェフにお願いして、「ゴルゴンゾーラチーズとほうれん草のクリームソースペンネ」と「イイダコラグーとグリーンピースのフェットッチーネ」を盛り合わせにしてもらいました。できればリゾットも盛り合わせてもらいたかったのだけど、リゾットはやわらかくて流れちゃうからちょっと無理だそうで。ステファノのリゾットは美味しいだけに残念。でもパスタ2種類も、やっぱり美味しい。イイダコの甘みとトマトの酸味もいい塩梅だし、クリームソースも濃厚だけど重たくなくていいお味。2種類の盛り合わせにしてもらったので、口の中が同じ味になってしまうこともなくて(実は自分、パスタって一皿の中で味に変化がないので、食べてる途中で飽きちゃうことが多いのだ)、これまたグッド。

Cimg0025セコンドは、肉料理か魚料理。アンティパストで魚を食べているので、「鴨胸肉のロースト香草風味 カリフラワーグラタン添え」をチョイス。う~ん、シンプルだけど美しい盛り付け。やわらかくて風味のいいかも肉も美味しいけど、このソースがなんともやさしく、しかししっかりと味わい深く、素敵。やっぱステファノは美味しいなぁ。

かなりおなかいっぱいだけど、がんばって最後のドルチェへ。チョコのムースと、木の実の入った自家製ケーキの盛り合わせだったかな。ほどよい甘さ。ケーキが美味しかったな。

いや、まじで腹いっぱいです。最後にエスプレッソを飲んで、12時50分。今日もきちんと1時間以内で最後までいけました。しかも、せかされている感じもなく、ほどよくゆったりと楽しんで。料理提供のタイミングがいいからなんだよな。「リストランテさかのうえ」もこのくらいのタイミングで提供してくれるといいのだけどなぁ。

はい。今年も美味しゅうございます。また通わせていただきます。

リストランテ・ステファノ

|

« VINICIO CAPOSSELA / CANZONI A MANOVELLA (2000) | トップページ | 子羊のクスクス@サン・マルタン(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

風味のはなし?

投稿: BlogPetの小丸 | 2007/01/18 10:58

 う~ん、いい感じのお店ですね。行ってみたいけど、日本ではよっぽどじゃないと、イタリアレストランには行かないからなぁ。でも良さそうだなぁ。

投稿: なこ | 2007/01/18 23:42

もあさん、今晩は。

「かなりおなかいっぱいだけど、がんばって最後のドルチェへ」
   ↓
いやいや、もあさんの「願望」や強いwillをとても感じました。
今年もおいしい「ブログ」を期待しております。

投稿: ムーン・フェアリー・ヒロコ | 2007/01/21 22:04

タイミングで提供するんだ

投稿: BlogPetの小丸 | 2007/01/25 11:11

>風味のはなし?
>タイミングで提供するんだ

 小丸。元気? 最近遊んでないね。

投稿: なこ | 2007/01/26 23:27

そういえば自分も小丸と最近ぜんぜん遊んでないですぅ(^^;)。すねるなよ。

投稿: もあ | 2007/01/30 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/13556575

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨胸肉のロースト香草風味@ステファノ(神楽坂):

» Buona Domenica! [ラコッレツィオーネ東京]
Buona Domenica! 皆様、日曜はどのようにお過ごしでしょうか?まっ [続きを読む]

受信: 2007/01/22 10:46

« VINICIO CAPOSSELA / CANZONI A MANOVELLA (2000) | トップページ | 子羊のクスクス@サン・マルタン(神楽坂) »