« NICCOLO' FABI / NOVO MESTO (2006) | トップページ | レインボウ・アイランド~ハワイ旅行(3) »

2007/01/05

レインボウ・アイランド~ハワイ旅行(2)

2006/12/29(金) ハワイ:晴れたり雨が降ったり→晴れ

6時半ごろ朝食。砂糖のついたクロワッサンとヨーグルト。それから1時間程度でホノルル空港着。いつもどおりに入国して……と思ったら、いまはアメリカへの入国に指紋の採取と顔写真撮影が必要なのね。アメリカに来のはひさしぶりで、話には聞いていたけど実際にやるのは初めてで、ちょっとドキドキしました。

入国を済ませ、空港で到着を待っていたツアー会社の人に会い、長~いリムジンに乗ってシェラトン・ワイキキへ。チェックインは15時過ぎにならないとできないというので、バッグを預け、ホノルル動物園へ。ランチ用にABCストアでサンドイッチとスパムにぎり、ドリンクを買っていく。

061229_2ハワイにくるのは3回目で、初めて来たときにホノルル動物園で象に餌をあげたり触ったりできる「エレファント・エンカウンター」がとても楽しかったのを覚えている。前回来たときは、たしか大晦日に動物園に行き、そのためかエレファント・エンカウンターがお休みだった。今回はぜひ像に触りたいので、年末でない「普通の日」の今日に行くことにした。なのになのに、エレファント・エンカウンター、なくなってた(泣)。像はいるのだけど、以前エンカウンターだった場所にはオランウータンがいて、像に触れなくなっていた。ショック。

それでも動物園自体はやはり楽しい。それほど大きい動物園ではないし、動物もそんなに多くはいないし、草の陰とかに隠れていて見えないことも多いのだけど、のんびりとした感じがとてもいい。ちょっと雨が降る時間が長く、またそれがけっこう強い雨だったので何度か雨宿りが必要だったけど、やはり動物園は楽しいな。入場料はひとり8ドル。

15時過ぎに動物園を出て、少しワイキキの町を歩く。前回来てから随分経っていることもあってか、地理がほとんど思い出せない。前回のときに食事をしたビュッフェの店は覚えていたけど。

061229__116時少し前にホテルへ。部屋は6階のオーシャン・フロント。目の前に海が広がり、テラスもついていて、とても快適。ニューイヤーの花火はここから見られるな。

ホテルで一息ついたあと、夕食をとりに出掛ける。初日なのでハワイらしいものを食べたいと、「Da Big Kahuna」でハワイアン・プレート(11.95ドル)とマヒ・マヒ・プレート(10.95ドル)、グラスでビール(3ドル)を注文。カルア・ピッグ(最近はカルア・ポークと書かれているようだけど)、豚肉とバターフィッシュ(ってなんだ?)をタロ芋の葉にくるんで蒸し焼きにしたラウラウ、ハーブいりトマトサラダといった感じのロミ・トマト、シンプルにグリルされたマヒ・マヒ(ハワイでよく食べる白身魚。日本ではシイラというのだっけ?)、どれも特別な味ではないけれど、シンプルな味付けでおいしい。

レストランを出たあと、夜に部屋で飲むようにワインと簡単なつまみを調達。やはり初日なのでハワイ産のパイナップル・ワイン「Maui Blanc」というのを買ってみた。9.99ドル。パイナップルのワインって飲むの初めて。美味しいのだろうか。

部屋に戻ると、ビーチに面したホテルのオープン・カフェでミュージシャンが演奏しているのが聞こえてくる。波の音と音楽を聴きながらテラスでハワイ産ワインを傾けよう。すてきな休日の初日だ。それまで起きていられるかが心配だけど。ともかく眠い。とりあえずシャワーを浴びよう。

シャワーからあがってきたら、表の演奏は終わっていた。どうやらステージは21時までらしい。テレビで映画『フィフス・エレメント』を見ながらパイナップル・ワインを飲む。思った以上にパイナップル味。喉にえぐえぐした感じが少し残る。ほんのり甘いアルコール飲料として悪くはないけど、ワインとしてはどうかな。まぁご当地産の縁起物ということで。

すっごい眠い。23時前だけど、もう寝よう。

|

« NICCOLO' FABI / NOVO MESTO (2006) | トップページ | レインボウ・アイランド~ハワイ旅行(3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/13347449

この記事へのトラックバック一覧です: レインボウ・アイランド~ハワイ旅行(2):

« NICCOLO' FABI / NOVO MESTO (2006) | トップページ | レインボウ・アイランド~ハワイ旅行(3) »