« ハワイ風料理@Kaulana CORN BARLEY(吉祥寺) | トップページ | MAURIZIO FABRIZIO / MOVIMENTI NEL CIELO (1979) »

2006/11/06

鶏の唐揚げと鯖の味噌煮@花かぐら(神楽坂)

めったに和食って食べない。だからか最近、箸を使うのが下手になってきた。というか、箸は疲れる。箸の使い方が下手な大人って、かっこ悪いよな、などと思いながら、今日のお昼は和食のお店、神楽坂の「花かぐら」へ。旬菜ランチ、900円。週の前半・後半で内容が変わるらしいが、今週前半の盛り合わせは、鶏の唐揚げを大根おろしで、鯖の味噌煮、豆とベーコンのサラダ、味噌汁、漬物、ご飯、たぶんミカンのゼリー。

鶏の唐揚げなんてひさしぶり。つけあわせは定番?のキャベツ。マヨネーズがたっぷりついてる。カロリー高そう。ポン酢だれの大根おろしもたっぷり載っているので、マヨネーズはほぼ不要。キャベツ用かな。普通に唐揚げで美味しい。

豆とベーコンのサラダ。たぶんマヨネーズとケチャップを混ぜたソース。ここでもマヨネーズかよ。カロリー高そう。ソースの味が強くて、野菜の味わからず。もし美味しい野菜と豆を使っているのだとしたら、味付けはもっと素朴に、シンプルにしてもらったほうがいいな。もともと味がしない野菜ならしかたないけれど。

鯖の味噌煮。すっごくひさしぶり。もう10年以上食べてないかもしれない。そもそも3回くらいしか食べたことがない気もする。そんな程度の経験なので、標準的な鯖の味噌煮がどういうものなのか、よくわからないのだけど、鯖の味噌煮って、こんなにぬる~い感じで食べるものなの? むかし渋谷の居酒屋でお昼に食べた鯖味噌は、もっと熱かった気がする。煮込み味噌も、なんだったらこのまま味付けの濃い味噌汁として飲めないこともないよ、くらいの味なのだけど、こんなに薄いものなの? むかし渋谷の居酒屋でお昼に食べた鯖味噌の煮込み味噌は、もっと濃厚な味だった気がする。

お腹はめっちゃいっぱいになる。ご飯はおかわり自由らしいが、そんなに食べなくてもいいです、自分。帰りにランチ時に使用できるコーヒー無料券をくれたので、思い出したらまたいってみようかなとは思う。

花かぐら(ぐるなびのページ)

|

« ハワイ風料理@Kaulana CORN BARLEY(吉祥寺) | トップページ | MAURIZIO FABRIZIO / MOVIMENTI NEL CIELO (1979) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

鳥のから揚げと鯖みそは定食屋の定番メニューですな。

基本的にひかりもの系の魚はダメなのですが、
鯖みそはなぜか食べられます。もちろんお酒(日本酒)付きで。

投稿: ぷんと | 2006/11/06 23:39

日本食で手軽にお昼を食べようと思うと、どこのお店も揚げ物メニューばかりやたら多くていやになっちゃいます。あと、量が多いよ。揚げ物じゃなくて、量もほどよさそうなお店は、値段が高かったりするのよねぇ。

日本酒は、旨いものは旨い。でも、カラオケ屋とか子供だらけの居酒屋で出されるような日本酒はまずいことが多い。ワインも焼酎も同じ。まずい酒を飲むくらいなら、ミネラルウォーターを飲んだほうがましだね。

投稿: もあ | 2006/11/07 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/12576665

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の唐揚げと鯖の味噌煮@花かぐら(神楽坂):

» ブログ初日は。。。 [今日のランチ ]
私のしょぼいランチについて書いてます。。。 [続きを読む]

受信: 2006/11/06 19:13

» マヨネーズレシピ [MYドレッシング]
手作りマヨネーズドレッシングのレシピドレッシングのクチコミ情報サイト【My Dressing】 [続きを読む]

受信: 2006/11/07 08:27

« ハワイ風料理@Kaulana CORN BARLEY(吉祥寺) | トップページ | MAURIZIO FABRIZIO / MOVIMENTI NEL CIELO (1979) »