« ベースとヴォーカルのデュオにドッキリ | トップページ | 気になっている新譜 »

2006/11/13

松花堂弁当@わしょくや(神楽坂)

松花堂弁当って、なんだかお得だし楽しい気分がして好き。というわけで、今日は「わしょくや」の松花堂弁当、950円。冷や奴、マグロとイカの刺身、秋刀魚の塩焼き、鶏肉と里芋・茄子の煮付け、豚の角煮、豚肉のしょうが焼き・キャベツつき、がそれぞれ少しずつ、それにシジミの味噌汁と炊き込みご飯、漬物、デザート(サツマイモのアイスクリーム)がついてる。味付けの濃いめな肉料理の比重が高く野菜が少ないのがちょっと残念だけど、いろんなものが少しずつ楽しめるのは、やっぱりいいな。

ちなみに、同じ「麹村」グループのお店でも、毘沙門天の向かいあたりにある「だいこんや」神楽坂店では松花堂弁当が1500円する。内容がどれくらい違うのだろう? 高いので、食べにいく気になかなかならない。あと、長いこといっていないけれど、高田馬場の「にんじんや」では800円くらいじゃなかったかなぁ、松花堂弁当。高田馬場とくらべると、やはり神楽坂周辺は単価がちょっとお高めですことね、オホホ。

わしょくや

|

« ベースとヴォーカルのデュオにドッキリ | トップページ | 気になっている新譜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もあさん、今晩は。

最近は「ごはん」も召し上がっていらっしゃるのですね。

そういえば、京都では懐石風のお弁当ばかりでした。『下鴨茶寮』など。
内容は薄味で私の口に合うのですが、ともかく器が美しいのが印象的。


ところで「松花堂」って僧侶の苗字からとられたようですね。


投稿: ムーン・フェアリー・ヒロコ | 2006/11/13 21:05

現在「昼からワインを飲むのは控えよう週間」実施中なんです(笑)。イタリアンやフレンチだと、どうしても飲みたくなってしまいますからねぇ。

> ところで「松花堂」って僧侶の苗字からとられたようですね。

あら、そうなんですか。知りませんでした。さすが読書家のヒロコさん、物知りだな。

投稿: もあ | 2006/11/14 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/12669013

この記事へのトラックバック一覧です: 松花堂弁当@わしょくや(神楽坂):

» 松花堂 弁当 [弁当|弁当道]
今回は 松花堂 弁当 関連ブログを紹介しますね。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! [続きを読む]

受信: 2006/12/04 21:42

« ベースとヴォーカルのデュオにドッキリ | トップページ | 気になっている新譜 »