« MAURIZIO FABRIZIO / MOVIMENTI NEL CIELO (1979) | トップページ | へたれ子パンダ »

2006/11/08

ニシンのスモーク@サン・マルタン(神楽坂)

ひさしぶりに行った。フレンチなのに、飾らない料理とそっけないサービスが町の定食屋みたいで気楽な店。行くとマダムに「ワインは?」と当然のようにたずねられてしまう(昼から飲む人だと思われている)ので、やっぱり飲んでしまう。

ランチはサラダとメインの組み合わせで1050円。メインは4種類からチョイス。今日はこれまで食べたことのない「ニシンのスモーク」を注文。ニシンは少しヴィネガーでマリネ状にしてあるのかな。調理中からけっこう強い酢と魚の匂いを発していたのだけど、お皿に載ってでてきても、なかなかに魚な匂いがしている。ワインとあわせたら生臭くなるかなぁと心配したけど、そんなことはぜんぜんなく、酢のさわやかさとスモークの風味がグラスワインの白(今日はサンセールだったみたい)とサッパリすっきり調和した。盛り合わせの粉ふき芋もたっぷりで、いかにも定食屋ふうなところが素敵。

サン・マルタン(Livedoor東京グルメのページ)

|

« MAURIZIO FABRIZIO / MOVIMENTI NEL CIELO (1979) | トップページ | へたれ子パンダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 燻製はよく作るのですが、にしんはやったことなかったですね。あまり売っていないということもあるけど。マリネしてからスモーク。やってみようっと。

投稿: なこ | 2006/11/08 17:45

ヨーロッパってけっこう魚介をスモークするのかしら。よく行くイタリアンの店でも自家製スモークが頻繁にメニューに登場します。美味しいよねぇ。

投稿: もあ | 2006/11/09 10:26

 こっちのレストランではあまり見かけません。一度だけ自家製のスモークというのを前菜で食べたことがあるけど。確かサルデーニャでしたね。

 北欧は多いと思いますよ。私はフィンランド人に食べさせてもらい、器具を借りて作ってみたのがきっかけです。

 今では、自作の器具で作っています。

投稿: なこ | 2006/11/09 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/12604109

この記事へのトラックバック一覧です: ニシンのスモーク@サン・マルタン(神楽坂):

» 神楽坂でフレンチなランチのSaint Martin(サン・マルタン)の「サーモンとマッシュポテトのホワイトソース」 [まろまろ記]
サーモンとマッシュポテトのホワイトソース。フレンチはこってりしすぎるものだけど... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 20:39

« MAURIZIO FABRIZIO / MOVIMENTI NEL CIELO (1979) | トップページ | へたれ子パンダ »