« ANDREA CHIMENTI / IL PORTO SEPOLTO (2002) | トップページ | ベースとヴォーカルのデュオにドッキリ »

2006/11/10

秋刀魚のスパゲティ@ステファノ(神楽坂)

昨日のお昼はおなじみ&お気に入りのリストランテ・ステファノでランチコースを。今週2回目。火曜日に食べた子羊とパプリカのリゾット、鶏もものジャンボネットのボリート(鶏肉にきのこなどの詰め物をして、スープで煮た、のかな?)もメチャ旨でしたが、コースメニューに載っていた別のプリモ&セコンドも、すっごく気になっていたのです。

というわけで、プリモに「秋刀魚とウイキョウのスパゲティ 白ワイン風味」、セコンドに「本日の鮮魚のソテー ポロネギとアサリのソース」をいただきました。これでお腹いっぱいになっちゃうので、アンティパストとドルチェはパス(もうコースじゃないじゃん)。最後のエスプレッソはつけてもらい、アレンジ価格1650円。

セコンドの魚のソテー(白身でふっくら、ふんわり甘い)もポロネギソースのやさしい甘みがとっても美味でしたが、なんといっても秋刀魚ですよ、秋刀魚。身をほぐした秋刀魚がふんだんに、満遍なく、パスタにまぶっていて、トッピングにも大きな切り身の炙ったものが2切れ。味わい深い秋刀魚の旨みがたっぷりです。ウイキョウ(フェンネル)の葉のさわやかな風味が秋刀魚の持つ脂の旨みとすっきりマッチ。あつあつパスタと一緒にほうばると、口の中から海の音が聞こえてきそう。目の前にはイタリアの青い海、沖合いからいっそうの小さな漁船が港に戻ってきて、秋刀魚を担いで船から降りてきたのは小柄で年配の... 日本人のおじさん猟師? なんてことを思い浮かべながらいただきましたさ。

秋刀魚のスパゲティは神楽坂にある別の某イタリアン・レストランでも食べたことがあるのだけど、そこのはなぜかパスタ自体が生ぬるく、秋刀魚も切り身は2切れ載っていたけれどまぶし用のほぐし身は少なくて、「秋刀魚のスパゲティ」というよりは「秋刀魚とスパゲティ」という感じで残念に思ったことがある。

でもステファノさんが出してくれたのは、まぎれもなく「秋刀魚のスパゲティ」。秋刀魚の旨みがパスタ全体にいきわたり、パスタとしっかり絡みあってる。いついっても期待を裏切らないな、このお店は。そもそも、ここで提供される魚介系のパスタって、魚介の使用量が多めだと思う。さすがにイタリアのお店で食べたものほどは多くないのだけど、日本の中途半端な店で出しているものよりはぜったい多い。「このぐらい使わないと、味が出ないよ」と以前、ステファノさんがいっていたが、まったくもってそのとおりなのだよなぁ。

美味しゅうございました。

リストランテ・ステファノ

|

« ANDREA CHIMENTI / IL PORTO SEPOLTO (2002) | トップページ | ベースとヴォーカルのデュオにドッキリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もあさん、今晩は。

「秋刀魚を担いで船から降りてきたのは小柄で年配の... 日本人のおじさん猟師」
     ↓
  おもしろい!
イタリアと日本のイメージの合体。

投稿: ムーン・フェアリー・ヒロコ | 2006/11/10 20:37

 秋刀魚~! 何年も食べてない・・・。

 ステーファノって絶対行ってみたい店ですね。日本でイタリアンはまず行かないのですが、ここは味わってみたいと思わせる店です。

投稿: なこ | 2006/11/10 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/12628716

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のスパゲティ@ステファノ(神楽坂):

» 187ステファノ [たきおの神楽坂ランチ日記]
前から入ろうとして、なかなか機会のなかったお店「リストランテ ステファノ」 入り口がビルの奥にあるので、わかりずらいですね。 店内は、女性客が圧倒的です。こういう店は女性パワーがすごいですね。 案内されたのは、入って左奥の2人掛けの席。隣の卓には、男性が一..... [続きを読む]

受信: 2006/11/10 16:51

» 残り物活用料理その3〜ペンネトマトソース 『レシピ!これは美味い!』 [レシピ!これは美味い!]
掛けるソースが無い茹でただけのペンネ、これをどうやってビールのつまみに仕上げるか!という一工夫 [続きを読む]

受信: 2006/11/17 00:45

» 秋刀魚のコンフィ ラタトゥイユ添え [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
芙蓉 真っ白でステキです。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影秋刀魚のコンフィ ラタトゥイユ添え三陸産サンマ大10尾セット 最高級エクストラヴァージンオイル「MANAKI」(マ... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 09:12

« ANDREA CHIMENTI / IL PORTO SEPOLTO (2002) | トップページ | ベースとヴォーカルのデュオにドッキリ »