« ALBERTO D'AMICO / ARIVA I BARBARI (1973) | トップページ | ALFREDO BANDELLI / FABBRICA GALERA PIAZZA (1974) »

2006/10/24

牛すじのカレー@ラングル(神楽坂)

雨はやんだみたいだけど、またいつ降りだすかわからないので、今日はなにかを買ってきて社内で食べよう。というわけでテイクアウトオンリーのラングルのカレー。最初はチキンにしようと思っていたのだけど、今日の日替わり「牛すじのカレー」がぜったいのおすすめと椎名シェフがいうので、牛すじのカレーに。800円。

ほろほろとろんと煮込まれた牛。コラーゲンがたっぷりとけこんでそうな、こってりとした口当たり。最近長らく食べていなかったヨーロッパ系のカレー。美味しかった。椎名シェフにひさしぶりに会えたのもうれしかった。パックのふたを開けるときにカレーが飛び散って服についたのが哀しかった。イートインの復活を強く望む。

ラ・カーブ・イデアル【ラングル】

|

« ALBERTO D'AMICO / ARIVA I BARBARI (1973) | トップページ | ALFREDO BANDELLI / FABBRICA GALERA PIAZZA (1974) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 牛すじのカレーなんて、絶対美味しそう!ヨーロッパのカレーってどんなのですか? スイスで不味いのを食べたことあるけど、他では見たことありません。カレーはなかなか落ちないから、服に付くと大変ですね。

投稿: なこ | 2006/10/24 16:31

ヨーロッパのカレー=東インド会社経由で日本に伝えられたタイプのカレー=小麦粉入りのルーで肉や野菜を煮込んだとろんとした感じのカレー、です。

おおもとのインドのカレーは小麦粉でとろみをつけない(玉ねぎとかの野菜でとろみがつくことはある)みたいだし、タイやスリランカなどの東南アジアもどちらかというとスープに近い感じのものが多いですね。パキスタンやバングラデシュあたりにいくと白いカレーなんていうのもある。カレーは楽しい。カレーは美味しい。

投稿: もあ | 2006/10/24 17:39

 日本のカレーはヨーロッパから来たんですか? 意外! なんとなく、日本で日本風にアレンジされた独自のカレーかと思ってました。

投稿: なこ | 2006/10/24 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/12401375

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すじのカレー@ラングル(神楽坂):

« ALBERTO D'AMICO / ARIVA I BARBARI (1973) | トップページ | ALFREDO BANDELLI / FABBRICA GALERA PIAZZA (1974) »