« PROCOL HARUM / EXOTIC BIRDS AND FRUIT | トップページ | LA CRUS / OGNI COSA CHE VEDO »

2006/05/11

タイとアフリカ、どっちもうまいぞ


今週末(5月13日・14日)は代々木でタイ・フェスティバルですよー。今年で何回目になるのかな。以前はタイ・フード・フェスティバルだったと思うのだけど、いつのまにか名称から「フード」がなくなってました。ライブがあったり雑貨などが売っているほか、やっぱりメインの楽しみはタイ料理の屋台がたくさん出ること。いろんなものが一皿500円くらいで食べられます。うまい。

ただ、前は毎年出かけていたのだけど、ここ数年であまりにも来場者の数が多くなり、会場が人だらけ・ごみだらけになってしまったので、去年は行かなかった。たぶん、今年も行かないだろうな。手軽に美味しいものが食べられるのは魅力なのだけど、人がたくさんいるところは疲れてしまうのよ。

来週末(5月20日・21日)は日比谷でアフリカン・フェスティバルですよー。こちらも今年で数回目なのだけど、雑貨や料理屋台が出てて楽しいです。コンサートもあったりするし。それになにより、タイ・フェスティバルにくらべるとまだ来場者が少なめで、いくぶん余裕があるのがありがたい。屋台で売られている料理もなんだか家庭料理っぽくて素敵。こっちはたぶん、今年も行くな。タイ・フェスティバルのように人だらけになっていないことを望む。

ちなみにお盆の時期には毎年、麻布十番納涼祭りに出かけて、ワールドバザール会場でいろんな国の屋台料理を食べるのが何年も楽しみだったのだけど、いまでははタイ・フェスティバル以上に身動き取れないほど混雑する祭りになってしまい、ここ数年行ってない。

求む! タイ・フェスティバル、麻布十番納涼祭りに代わる「ちょっとめずらしい国・地域の料理を屋台でいろいろ食べられる」屋外の祭り!

そういえばドイツ祭りなんてのも数年おきにやっていた気がするのだけど、次はいつなのだろう?
そして、イタリア祭りはないのか? 川崎チッタ・デッラでやったようなしょぼいやつ(^^;)ではなく、もっと華やかで楽しげなやつは。

|

« PROCOL HARUM / EXOTIC BIRDS AND FRUIT | トップページ | LA CRUS / OGNI COSA CHE VEDO »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/10015330

この記事へのトラックバック一覧です: タイとアフリカ、どっちもうまいぞ:

« PROCOL HARUM / EXOTIC BIRDS AND FRUIT | トップページ | LA CRUS / OGNI COSA CHE VEDO »