« 世界のヘイポー | トップページ | CRISTINA DONA' / NIDO »

2006/02/07

こんなワイン屋はいやだ

朝起きたら、なんだかすっごく(←大げさ)雪が積もってました。東京の23区内です。寒いよ。でも日中は16度まで上がるらしい。

先日ワインを注文したネットショップのワイン屋さん。お手ごろ価格だったのでちょっとまとめて買いました。配達日指定をする場合は2月11日以降で指定してくれと書いてあったので、12日午後受け取りで指定しました。

昨日の午後、ヤマト運輸から、自分宛の荷物が12日午後着指定でこの店から出荷された旨を知らせるメールが届きました。クロネコヤマトさんは、事前に登録しておくと、自分宛の荷物が出荷されたり配達されて不在だったりしたときに、メールでお知らせしてくれるのです。そこに記されたURLをクリックすると再配達の指定等も簡単にでき、とても便利です。さすがクロネコ。

それはおいといて。

ワインの受取日は12日午後です。なのに、昨日のうちにワインが出荷されているのです。そして、その旨の連絡は、今朝の時点で、まだお店からはありません(これからくるのでしょうか? 出荷連絡をくれないお店はたまにあります)。ヤマト運輸からのメールがなかったら、気づかずに12日を待っていたかもしれません。その間、ワインはヤマト運輸の倉庫に保管されたまま。昨夜のように雪が降るくらい寒い日もあれば、今日のように昼は16度まであがるという暖かい日もあるでしょう。クール指定ではないので、そのつど倉庫内の温度は上下することでしょう。

温度変化と振動は、ワインによくない影響を与えるといわれています。自分が買うのはそんなに繊細な高級ワインではないので、多少の温度変化や振動にさらされても、たいして影響はないのかもしれません。でも、たとえ安ワインでも、少しでもそういった環境にさらされていないものを買いたい。じゃないと、もし味がいまいちだったときに、もともとそういう味だったのか、途中でそういう味にされて(なって)しまったのか、わからないじゃないですか。

自分がふだん使っているネットショップは、どこも「宅配便の倉庫に眠る時間」をできるだけ最短にしようと考えて出荷してくれています。お店からの距離と配達時間とをはかって、近いお店は前日出荷、地方のお店は前々日出荷が基本です。

なのに、この店は、1週間も前に出荷し、その間、ワインにとっての保管環境としてけっして適しているとは思われない宅配便の倉庫に保管させようとしたわけです。

こんなワイン屋、いやだ。

店ではワインをどう扱っているのだろう。宅配便の倉庫とたいして変わらない扱いなのかもしれないと思ってしまいます。だから、なにも気にせずに宅配便に1週間も預けるような出荷処理をするのではないか。たんなる無知もしくは繊細さの足りない乱雑な仕事をふだんからしているのではないか。

もし、店内は温度管理もできていてセラーも完備、ワインの保管には気を使っています、というのであれば、非常に近視眼的で目先のことしか見ない・考えない店なのでしょう。金さえ入れば、売れたあとの商品のことなんか知ったことではない、自分の店を出る瞬間まではきちんと管理された正常な商品だったのだから、たとえその後の流通過程でなにか問題が起きたとしても、それは自分のせいではなく流通業者のせいだ、とでも思っているのでしょう。

いずれにしても、このお店とはもう付き合わないだろうな。

出荷されたワインが美味しいことを祈ります。受け取りは今日の夜に変更しました。お店から出荷された荷物を預かった時点で連絡をくれるヤマト運輸だからできたこと。やはりヤマトはすごい。他の運送会社だったら、自分が知らないままに1週間保管されてしまったことでしょう。

|

« 世界のヘイポー | トップページ | CRISTINA DONA' / NIDO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃってること全て納得。
クロネコヤマトの存在感再確認。
イタリアにそういうレベルのサービスが誕生するのはいつぞや。

最近ふるい映画をDVDに焼き直しして
再販しているから、うちでも古い映画をよく見ます。
『オペラ座の怪人』面白かった。
『Tommy』『イージーライダー』etc・・・
毎晩のように映画を見ています。

投稿: Keiko | 2006/02/09 07:42

ワイン屋からの出荷連絡は、けっきょく来ないまま。しかも届いたワインのバックラベルを見たら、この店が自社輸入しているのです。う~ん、どんな状態で輸送されたのだろう? この店に輸入されてしまったワインはかわいそうな気がするぞ。

『オペラ座の怪人』は、古いモノクロのやつかしら。最近日本では500円で売ってます。
『Tommy』は観たことないんだよなぁ。Whoのロック・オペラですよね。アルバムも聴いたことないや。観たいな。
『イージーライダー』はすっごくむかしに1度観たことがあるはずなんですが... 覚えてないです(^^;)。

投稿: もあ | 2006/02/09 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/8545396

この記事へのトラックバック一覧です: こんなワイン屋はいやだ:

« 世界のヘイポー | トップページ | CRISTINA DONA' / NIDO »