« 2005年7月10日 - 2005年7月16日 | トップページ | 2005年7月24日 - 2005年7月30日 »

2005年7月17日 - 2005年7月23日

2005/07/22

RAPHAEL / HOTEL DE L'UNIVERS

フランスの若手シンガー・ソングライターのようです。中古で安く売ってたので、ためしに買ってみました。

う~ん、20年前の自分だったら、けっこうよろこんで聴いたかもしれないなぁ。飛行場を走ってる表ジャケットと『Hotel de l’Univers』というアルバム・タイトルから、いわゆるシンガー・ソングライター系というか、フレンチ・ポップ系の音楽を期待してたのだけど、実際は重いニューウェーヴ系の音楽でした。

どろどろと地面を這うようなベースとドラム。どことなく退廃的なエレキ・ギター。あまり変化や動きのないヴォーカル・ライン。さらにどの曲もテンポが遅い。Raphael(ラファエル)といえば聖書やミルトンの『失楽園』にも登場する大天使の名前だけど、その役割は「癒し」だそうで、医者や巡礼者の守護天使なんだそうだけど、このフランスの若者Raphaelの音楽を聴いても自分は癒されないなぁ。

それでも少し沈んだ歌声にはちょっと魅力があり、ニューウェーヴ色の強くないM7「On craindra plus les balles」などはヨーロッパらしい陰鬱な雰囲気が美しくもある。自分の好みとしては、演奏形態がもう少しポップスよりだったらなぁと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/21

MIA MARTINI / MIMI

1981年と1983年の曲を集めた編集盤のようです。

Mia Martini(ミア・マルティーニ)のアルバムは、古いものしか聴いたことがないのです(1983年でも充分古いけどね)。で、どちらかというと落ち着いた曲と歌い方のおとなしい歌手という印象があったのだけど、意外とポップでハードな感じの曲もあるんですね。M2「Il viaggio」なんて、ちょっとセクシーですらある。

こういった、少しアップ・テンポで元気のある曲を歌うと、やっぱりLoredana Berte'(ロレダーナ・ベルテ)と姉妹なんだなぁという感じがします。声の感じがね、似てるんですよ。もちろんMiaのほうがずっとずっとおとなしいんですけど、この少しひび割れた声がパワフルになって迫力を増すとLoredanaのようになっていくのかなぁって。

全体に楽しげでポップな曲が多いのですが、古いイタリアを思わせるやわらかな曲もちゃんと入っています。オーケストラのおだやかな音色が心地いいM4「Sono tornata」やM7「Senza te」などは典型的なイタリアン・ポップスですね。またM5「Del mio amore」では古いナポレターナやある種のシャンソンなども思わせる、ヨーロッパの「土地の大衆音楽」を感じさせ、自分はなかなか好みです。

Miaって、実はカンタウトリーチェ(女性シンガー・ソングライター)だったんですね。知らなかった。このCDに収録されている曲すべて、Miaが自分で書いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

憧れのリヴィエラ

ふっふっふ。飛行機、とれちゃったもんねぇ~。
というわけで9月にはイタリアの東リヴィエラに行くのです。
初めてです。
楽しみです。
宿を探さなきゃ。
その日だけを楽しみに、あと1か月半、泣きながら仕事しなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/19

こいつはかなりの優れもの

自分とこには毎日200通近くのメールが来るのですが、哀しいかな、その99%くらいはいわゆるSpamです。ほんとにもう、毎日毎日やまのようなSpamの削除でどれだけストレスを感じることか。先日なんて、あやうく知り合いのイタリア人からのメールを間違って捨てちゃいそうになりましたよ。

これまではSpam Mail Killerというソフトを使って定期的にメールサーバ上でSpamメールを削除する、という方法でしのいできてたのですが、それでも100通近くがすり抜けてしまいます。それに、このソフトは禁止条件や削除対象語句などを自分で設定していかなくてはいけないし、Spamとみなしたメールはサーバ上から削除しちゃうので、あまり厳しい語句設定はできないわけです。必要なメールまで削除されちゃうおそれがあるから。

もう、いいかげんメールアドレスを変えるかと、まじで悩みましたよ。でも変えたくないんだよなぁ。忘れた頃に忘れてた外国人から思い出したようにメールがきたりすることもあるので。

などと思い悩んでいたときに、見つけました。これ、すごいです。いわゆるSpamフィルターなんだけど、その精度がめちゃめちゃ高い。そのソフトとはPOPFile。有名なソフトなんだそうで、使ってる人も多いかも。

このPOPFileがSpamとみなしたものをメールソフトのゴミ箱もしくはSpam用フォルダに自動で振り分けるように設定すれば、90%以上のSpamから解放されます。ときに判断をミスることもあるけれど、そのときだけ「学習」させれば、Spam判定の精度がさらに上がるという優れもの。もちろんフリーソフト。

いやぁ、これ、ほんとにいいです。みごとにSpamをよりわけてくれます。学習させるまでは多少のミスもあるけれど、使用して1週間たったいまではほとんど間違いはないですね。これはいい。Spamメールでお悩みのみなさん、おすすめですよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月10日 - 2005年7月16日 | トップページ | 2005年7月24日 - 2005年7月30日 »