« チンクエ・テッレの1週間(6) | トップページ | チンクエ・テッレの1週間(8) »

2005/10/03

チンクエ・テッレの1週間(7)

2005/09/09(金) 雷雨→曇り/晴れ/一時雨

8時少し前に起床。願い空しく、窓の外は激しい雨。しかも雷まで鳴ってる。これではどうしようもない。強い稲光があるたびに、テレビのどこかのチャンネルが映らなくなる。そうやってだんだん観られるチャンネルが減ってくるのだけど、しばらくすると先に観られなかったチャンネルから復旧してはいるようだ。

9時過ぎ、朝食を食べているあいだに、だんだん空が明るくなってきた。小降りになるかもしれない。少しの雨なら、町に出て教会巡りなどをするのもいいなと思っていたが、9時半過ぎにはとりあえず雨があがり、空もなんとなく明るくなってきた。それでも雲は多いし、快晴とはいかずときどき雨もまた降るだろうけれど、これくらいの天気なら活動できる。なのでリオマッジォーレへでかけることにする。

10時過ぎの電車でリオマッジォーレへ。とりあえずこのあいだ見つけたビーチへいってみるが、これがこれまでにみてきたリオマッジォーレの海と同じ海かと思うほど波が荒く、とてもじゃないが泳ぐのは危険。実際、誰も泳いでいない。しかし、日本海の荒波を思わせる海を眺めているのは、それはそれで気持ちのいいもの。午前中はずっと海を眺めて過ごした。

12時半ころ、昼食。コントロヴェラッチォ(Trattoria Controvelaccio)という店に入る。魚介のラザニア、野菜のオーブン焼き、アンチョビに詰め物をして揚げたもの(Acciughe ripiene)、水とワイン500ccで39ユーロ。ちょっと高めかな。でもアンチョビは抜群においしい。詰め物をしたアンチョビフライはこの地方の名物料理らしく、機会があれば食べたいと思っていたのだが、食べられてよかった。ワイン(Colli di Luni)との相性もばっちり。Colli di Luniは、けっして高級ワインの味ではないので、日本には輸入されないだろうし、輸入されても売れない気がするが、ここで地元の魚料理と一緒に楽しむには最適な味わいといえるだろう。

食後はまたビーチに戻り、荒れる海を観て過ごす。砂浜ではなく石がゴロゴロしたビーチなので少し痛いのだが、タオルを敷き、折り畳み傘をビーチパラソルがわりにセット。日を浴びながら寝転がり、暑くなったら足だけ海につかる。そのままうたた寝をしてしまった。

雨が降ってきたので目が覚める。17時。町へ戻り、バールでお茶を飲んで一休み。雨がやむのを待つ。バールを出たあとは、近所の土産物屋や食料品店などを軽く冷やかす。

ホテルの近所のスーパーが20時で閉まってしまうので、なごり惜しいが19時ころの電車でリオマッジォーレをあとにする。明日はもう日本に帰らなければいけないが、飛行機がピサ空港を飛び立つのは20時45分なので、それまでまたリオマッジォーレにいよう。ただ、ラ・スペツィアからピサへいく電車があまりなく、16時10分発の電車に乗らなければいけない。電車の本数や、電車が遅れがちなこと、ホテルに預けた荷物を回収することなどを考えると、昼過ぎくらいまでしかいられないな。

ラ・スペツィアのスーパーで夕飯の買い物。プロシュート・クルド(生ハム)、モッツァレッラ(今日は牛乳のやつ)、インサラータ・ルッサ(Insalata russa。ロシア風サラダ。野菜のマヨネーズあえ)、アンチョビのフィレ(Filetti alici)、リグーリア産のオリーブ、お米のタルト(Torta di riso)、野菜(たぶん、ズッキーニ)のタルト(Torta di verdure)、ピエモンテ産のDolcetto d'Acqui 1999 / Calisano。これがイタリアでの最後の夕食。でも、とりあえずリグーリア/チンクエ・テッレ近郊のご当地料理はだいたい食べたかな。

食後は荷物をまとめてチェックアウトに備える。あぁ、もう帰るのかぁ。せめて明日の昼過ぎまでがいい天気であるように。


________________________


Yahoo!フォト(http://photos.yahoo.co.jp/bc/pensiero1965/)に写真を登録しておきました。興味のある方はそちらもご覧くださいね。

|

« チンクエ・テッレの1週間(6) | トップページ | チンクエ・テッレの1週間(8) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

激しい一休みとかを輸入しなかった。


投稿: BlogPetの小丸 | 2005/10/03 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/6227938

この記事へのトラックバック一覧です: チンクエ・テッレの1週間(7):

« チンクエ・テッレの1週間(6) | トップページ | チンクエ・テッレの1週間(8) »