« 帰ってきました | トップページ | EAST / JATEKOK »

2005/09/13

もうダルダル

帰国してからまだ2日なのに、すでにもう体がダルダルです。イタリアにいたあいだは、毎日ワインを昼も夜も飲んでても、あんなに体調がよかったのに。ちなみに日本で毎日飲み続けると、同じイタリアワインでも、確実に体が重くなっていきます。

イタリア滞在中は毎日、朝・昼・晩と3食キッチリ食べてました。おなかもすいたし、食事も美味しいし。

でも日本での日常生活が始まった昨日の時点ですでに、朝はまったくおなかがすかず、昼も「食事をとりたい!」という欲求も「おなかがすいた!」という感触もないままに「でも食べておかないと体に悪いだろうからなぁ」というある種の義務感orあきらめに近いかたちでしかたなくサンドイッチを食べただけ。夜も、とくにおなかがすいたというわけではなかったけれど、職場の同僚と出かけたお店でワインを少し飲んで料理を食べて。ま、これは美味しかったけど。いずれにしろ、基本は夕食のみ&サポートでとくに食べたい気持ちもないままに昼食、といった日本での日常的な食生活に帰国後1日にして戻ってしまいました。当然、今朝もまったくおなかはすかず。

今回訪れていたチンクエ・テッレは崖に面して小さな町が点在するという、やたらと急勾配や階段だらけの場所だったのです。そんなところを毎日歩いていたので、イタリア滞在3日目くらいから、ふだん運動不足の自分の足はすっかり萎え萎えで、歩くのが正直しんどいところはありました。急坂萎え~、階段萎え~、萎え萎え~、などとつぶやきながらすっかり「萎え系」になってはいたのです。でも、体調はよかった。心地よい疲れ、心地よい萎えだった。

しかしいまは、疲れてはいないのだけど、足ダル~、全身ダル~、の「ダル系」です。気力がでません。なんか、体調悪っ!って感じ。まだ帰国して2日なのに。

思うにこれは、やはり湿度のせいなのでしょうか。このじっとりとからみつく湿気に、どんどん体力が奪われていくように感じます。

そしてやはり、生活時間の異常さと睡眠時間の短さが影響しているのでしょうか。

旅行中は毎日、8~9時間は寝てます。20時くらいからゆっくり食事をし、シャワーを浴びて、23時か24時くらいには就寝。翌朝は8時くらいまで寝てます。そして、起きたときから心地よい空腹を感じていました。

しかし日本での日常生活では、19時や20時まで仕事をするなんてのは普通です。それから買い物をして帰宅し、夕食の用意をしとやっていると、すぐに21時、22時になってしまいます。ちなみに自分が住んでいるのは水の音が建物中に響き渡るボロアパートなため、夜間(23時以降)の入浴・シャワーは住人同士が自主規制しています(遅くとも24時までには終える。ほんとに音がうるさいのよ)。なので、買い物して帰宅したらまずシャワー、それから料理の準備となるので(先に食事をすると、シャワーを浴びる時間がなくなってしまいます)、我が家の通常の夕食開始時間は、だいたい22時~22時半くらいなのです。そこから食事をすると、食べ終わるのが早くても23時、少しゆっくり食事を楽しむとすぐに24時or24時OVERです。翌日の仕事を考えると、食べてすぐに寝なくてはいけません。そして、朝は7時前には起床。睡眠は毎日6~7時間。食べてすぐ寝るので食物がきちんと消化されるはずもなく、当然朝からおなかがいっぱいというか、胃が重いような状況。朝食なんて食べる気も起きません。なんか口に入れたら吐きそうです。

こんな生活、おかしいよ。

毎日、ゆっくりと食事を楽しみたい。たっぷり睡眠をとりたい。それでこそ、体も心も快調ってものです。そういう生活を楽しむためのお金を得るために、仕事をしたい。なのに、仕事時間に1日の大半を持っていかれ、夜遅くまで食事もできず、遅いためにゆっくり食事も楽しめず、睡眠時間も削られ、体はダルダル。なんのための生活だろう。なんのための仕事だろう。イタリアから戻ってくるたびに、いつもそう思ってしまいます。

あぁ、眠い。

日々働いて、いったいなにになるのだろう。

|

« 帰ってきました | トップページ | EAST / JATEKOK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バカンスの後の、憂鬱・・・ですね。

何のために働いてるんじゃー。
・・・・と、想うこともあります。(笑)

いつか、希望の場所に行けることを信じて!
がんばりましょー。

投稿: いをり | 2005/09/13 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/5921568

この記事へのトラックバック一覧です: もうダルダル:

« 帰ってきました | トップページ | EAST / JATEKOK »