« チキンのオーブン焼きトマトとバジリコ風味 | トップページ | 最近観た映画 »

2005/01/30

シドニーの年末年始 1

そのうちウェブのほうに写真つきでアップする予定ですが、なかなか時間が取れないんで、まずはテキストだけこちらで公開。年末年始のシドニー3泊(涙)旅ノートです。

==========

2004/12/29(水) 東京・雪 → 韓国・晴れ

東京は今年最初の雪。めっちゃ寒いです。まいったな。これから南半球、真夏のオーストラリアに行くので、あまり厚着はしたくない。ま、寒いのは駅までと乗り換えの待ち時間だけですから、セーターにジャケット、マフラーくらいでなんとかしのぎましょう。

11時12分、予定どおり成田着。第1ターミナルにくるのはひさしぶりな気がする。コリアン・エアーに乗るのははじめて。

さくさくと搭乗券を受け取り、チェックインもすんなりと。セキュリティチェックや出国審査もがらがら。なんか、えらくすいてるのは、数日前の津波でアジア方面のリゾートがのきなみキャンセルになってるからか?

搭乗まで少し時間があるので、食堂でキノコそば750円を食べる。ちょっとツユがしょっぱいけど、まぁまぁおいしゅうございました。

知らないうちにソウル行きKE704は予定より10分早い13時45分出発に変わっていた。しかし実際は搭乗時間に間に合わなかった乗客がいて、当初の予定時間よりも少し遅れての出発になった。

15時ころ、食事。たった2時間程度のフライト(九州に行くのとほとんどかわらん!)なので、出ても軽食程度かと思っていたのだが、けっこうしっかり出てしまった。

ちょっと醤油風味?のチキンのソテー(のレトルトに似てる)とご飯、エビとキュウリのサラダ(マヨネーズあえ)。コリアン・エアーは機内食が美味しいと評判だけど、まぁ普通の味かな。ほどよく美味しいです。韓国のHiteというビールを一緒に飲んだが、このビールはさっぱりさわやかで美味しかった。ちょっとバドワイザーぽい?

16時30分、定刻より少し早くソウル・インチョン空港着。シドニー行きは20時20分発なので、4時間近く乗り換え時間がある。

ソウルの空港はキムチの臭いがするという噂があるが、少なくとも国際線ターミナルは、そんなことはなかった。非常に大きく近代的なつくり。ブランドものの店や免税店が並ぶところはどこの国際空港も同じだな。ただ、空港内にファーストフード・ショップが見当たらないのがちょっと珍しい感じ。せっかく韓国なんだからチヂミのテイクアウトとかあればおもしろいのに。

と思ったら、大きなフードコートが4カ所ほどあり、そのなかの1カ所にバーガーキングやケンタッキーが入っていた。

ひとしきり空港散策もすんだので、搭乗ゲートで待ちながら休む。搭乗開始まであと1時間くらい。けっこうたくさん歩いたこともあり、少しはおなかもこなれた感じ。これなら夕飯の機内食も食べられるだろう。

待ち合いゲートのテレビでは普通に韓国のコメディやドラマなどの番組チャンネルが放送されているのがおかしい。コメディはアメリカのばかばかしいシチュエーション・ラブ・コメディのような内容で、音声は聞こえなかったけどだいたい話の想像がつく。合間に流れるコマーシャルがなんだか日本のコマーシャルにそっくりだった。

時間どおりに搭乗開始。成田・ソウル間もそうだったけど、コリアン・エアーってけっこう座席の間隔が広い。比較的ゆったり座れるのがありがたい。

気流が悪く、たびたびミール・サービスが中断したためと、自分らの席はいちばん最後にサービスがまわってくる位置だったこともあり、夕飯にありつけたのは22時ころ。メニューは大韓航空名物?のビビンパかビーフのチョイスだったのだけど、自分らの順番がきたころにはすでにビーフは出払ってしまい、ビビンパしか残っていなかった。ワインはオーストラリア・ローズマウントのカベルネ・メルロー。

ビビンパは、ナムルの入ったボウルにあたためたパック入りのご飯とコチュジャン、胡麻油を入れて混ぜるというかたち。ちょっとボウルからあふれそうだったが、味はなかなかいい。ワカメスープにザーサイふうの漬物もつき、楽しい食事。ただ、ドリンクサービスのタイミングが悪いため、ほしいときにワインのお代わりやコーヒーなどがまわってこないのがいまいち。たぶん、乱気流のせいでタイム・スケジュールが狂っているせいもあるのだろう。

食事のあとは映画『アイ・ロボット』を観る。ここのところ、各座席に専用の液晶画面がついている飛行機にばかり乗っていたのだが、今回の飛行機はむかしながらの、天井に取り付けられたひとつのブラウン管をみんなで観るタイプ。画面が小さく、ちょっと距離もあったため、日本語字幕がよく見えない。英語のリスニング力もほとんどないため、細かい部分で話がよくわからなかった。残念。けっこうおもしろそうな話のようなので、地上波で放送されるのを待とう。

映画のあとは、できるだけ眠っておかないとね。

|

« チキンのオーブン焼きトマトとバジリコ風味 | トップページ | 最近観た映画 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/2747756

この記事へのトラックバック一覧です: シドニーの年末年始 1:

« チキンのオーブン焼きトマトとバジリコ風味 | トップページ | 最近観た映画 »