« DANIELE NOVA / CIELO MIO, CIELO TUO | トップページ | 白い犬とワルツを »

2004/12/10

トマトとスカモルツァで

スカモルツァチーズ、好きなんですよ、けっこう。1センチくらいの厚さに輪切りにしてオーブンで焼くだけで、なんだかちょっと素敵なメインもどきになる。実際、トスカーナ州ルッカのあるピッツェリア/パステリアではスカモルツァのオーブン焼きを「セコンド・ピアット」としてメニューに載せてました。

ふだんは小さな耐熱皿に載せて、少しオリーブオイルと白ワインをふって焼くだけなんですが、昨日はチーズの下に、チーズと同じくらいの厚さに輪切りにしたトマトを敷いて、オーブンで焼いてみました。

ん、ん、んまい!

トマトのさわやかな酸味とスカモルツァのスモーキーな風味、豊かなコクが渾然一体となって、なんだか幸せ(お手軽)。ワインはイタリア産ではなく、南アフリカのピノタージュを飲んでたのだけど、ほんのりエキゾティックな南洋系果物のようなニュアンスが漂うワインとの相性もバッチリでしたわ。

|

« DANIELE NOVA / CIELO MIO, CIELO TUO | トップページ | 白い犬とワルツを »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/2220061

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとスカモルツァで:

« DANIELE NOVA / CIELO MIO, CIELO TUO | トップページ | 白い犬とワルツを »