« HORUS / STELLE DI BATTAGLIA | トップページ | チクワ1本はおかしいよ(笑) »

2004/10/13

すごいような、すごくないような

今日はなんだか足が筋肉痛。筋肉痛になるようなこと、昨日したっけ? ちがう! 一昨日、世田谷の砧公園から千歳船橋の駅まで歩いたからだ。くぅ。こんな程度で筋肉痛、しかも1日遅れというのが情けない。

砧公演には、モンスタードキドキ大パニックという展覧会を見にいったのだわ。知り合いのイラストレーター津川聡子さんが展示してるんで。見にいったら、やっぱり知り合いのイラスト・ライター三笠加奈子さんに最近紹介してもらったイラストレーターにしかわたくさんも出品してて、ちょっとびっくり。にしかわさんのサイトのリンクを調べたら、水野真帆さんともお友達だったりして、イラストレーターさんの世界はつながってるのねぇ。

ちなみに展覧会はおもしろかったですよ。ハロウィンをテーマにしたイラストレーターさん13人による合同展覧会で、ほのぼの系からホラー系?までいろいろなタイプのイラストがあって。無料だし(笑)。たまにはいいね、こういうのも。

砧公園の最寄り駅は東急田園都市線の用賀なんですが、用賀の駅に降りるのなんてはじめて。はじめて行く場所は、なんだかちょっと楽しいです。せっかくなので、お昼ご飯も用賀で食べようと思いまして、昼ごろに出かけたのですわ。

はじめての駅、はじめての街。どんな食べ物屋があるのやら。ちょっと気のきいた洋食屋さんがあるといいなぁ。

駅はけっこうでかいのだけど、駅前以外はほとんどはやっていない感じがする用賀。これは、駅から離れると食べ物やなんてないぞ、きっと。などとちょっとした危険を感じつつ、かといって駅ビル内の飲食店にはなんとな~く入りたくないこの気持ち、わかるでしょうか? けっきょくは駅ビルまで戻ってこないとなにも食べられないかもという不安を抱えつつも、だけど未知への冒険(おおげさ)へと旅立つことにしたのですわ。

幸い、もうここから先は本当に店なんかないに違いないだろうというぎりぎりの判断をするあたりでイタリアン・カラーを掲げたレストランを見つけました。「グリル&イタリアン ウエスタ」という店。ホリデーランチもやってて、ちゃんとセコンド(メイン料理)もある。ピッツァやパスタもおいしいのだけど、せっかく外で食べるならきちんとメインを食べたい自分なので、ここに入りましたわ。

子羊のソテー・マスタードソース、地鶏のグリル・バルサミコソース。どっちもおいしかったっすよ。量もけっこう多いし。サラダとミネストローネもついて1700円だから、値段的にもお手ごろ。味付けも優しい感じで、といっても高級店のような洗練された上品なやさしさじゃなくて、家庭料理的なやさしさで、なかなかいい感じです。パンが、ふつうにスーパーで買ってきただろって感じのバゲットを切ったもので、しかも温められてもいない、イタリアンなのにオリーブオイルじゃなくてマーガリン、しかも飛行機の機内食で出てくるようなパック入り、というのはちょっとどうかなという気もしますが、ま、庶民的な店ということで。あと、テーブルクロスはもっとこまめに変えようね。トマトソースのしみがぽつぽつついてるんですけど。クリーム色のクロスだから、よけい目立っちゃう。頻繁に換えないなら、赤とか緑とかにしておけばいいのに。あるいはランチョンマットを敷くとかさ。

ワインをデカンタで頼みましたさ。赤ワイン。若いカメリエーレに、常温と冷やしたものがありますが、どちらにしますかときかれたので、常温でとお願いしたのだけど、きりっと冷えたデカンタを持ってきてくれました(笑)。ま、それはそれでいいでしょうということで、とくになにもいわずに飲みましたよ。冷えててもけっこうおいしかったし。でも、やっぱもっとあたたかい(常温に近い)温度で飲みたいなぁと、グラスに注いだワインを手のひらで温めてたのね。どうやらそれをホールのマネジャー?に見られていたらしく、マネジャー?さんがさっき注文をとりにきた若いカメリエーレになにか耳打ち。そしたらすぐにカメリエーレがテーブルまでやってきて、すみません、間違って冷やしたのを持ってきてしまいました、とさ。

すげぇぞ、マネジャー?さん。よく見てるな。ていうか、ちゃんと誰かが見てるかなと思いながらグラスを温めてみたので、あなたは合格です。それをすぐにカメリエーレに伝えたのも立派だし、すぐに謝罪に来たカメリエーレもいい感じでした。うん、適度にフレンドリーでいい感じの店だな。ルッカで入ったオステリアをちょっと思い出したぞ。

でもね、オーダーは間違えないようにしようね。

|

« HORUS / STELLE DI BATTAGLIA | トップページ | チクワ1本はおかしいよ(笑) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 用賀にあるウエスタ行ったことありますよ。

 以前行った時にはまあまあで、
ちょっと古い感じのイタリアンだなぁ・・・
と思いました。

 しかーし、この間また行ったらすごいんです。

ランチタイムに行ったんですが、お店の中が満席で待っている人までいました。

 どうやら最近、中で料理を作っているシェフが
変わったらしくお店の料理の味もとても美味しかったです。

 運ばれてきた料理の盛り付けもとてもきれいで、以前のウエスタの料理とは全然違いましたよ!


 その後、ディナータイムにも行ったんですが、
こらがまた美味しい!!

 デザートまでしっかり食べてきました。

 2月の後半から3月ぐらいに、新しいシェフが
メニューを新しくするらしいです。

 とても楽しみ。。

 かなりウエスタが生まれ変わっていますので
ぜひぜひ行ってみてください。

 イタリアンのお店は好きでよく行くんですが、
最近の中では、用賀のウエスタが一番です。

 ほんと以前とかなり違いますよ!!

投稿: 横浜 | 2006/02/12 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/1665812

この記事へのトラックバック一覧です: すごいような、すごくないような:

« HORUS / STELLE DI BATTAGLIA | トップページ | チクワ1本はおかしいよ(笑) »