« TARANTULA / TARANTULA | トップページ | AL-BIRD / SODOM & GOMORRA XXI »

2004/09/21

はじめてのディズニーシー

昨日、はじめて東京ディズニーシーに行きましたよ。最後に東京ディズニーランドに行ったのが、もう5年も前のことで、まだディズニーシーもイクスピアリもできてなかったころ。いやー、舞浜駅前はなんだかすごいことになってるんですねぇ。

そんでもって、ディズニーシー。う~ん、微妙だ。

楽しいことは楽しいんですよ。港町の景色って好きだし。メディテレーニアンハーバーとか、まぁよくできてると思います。アトラクションも、インディ・ジョーンズとセンター・オブ・ジ・アースはなかなかですね。

ただねぇ、パークとしてのコンセプトというか、目的というかが、よくわからない。パークの独自性という点でもねぇ、ちょっと弱いんじゃないですかねぇ。

アトラクション。インディも地底探検も、海と関係ないんじゃないかしらん? なぜそれがディズニー“シー”に? ちなみに地底探検にはネモ船長って出てこなかったと思うんだけどなぁ。海底2万マイルつくったので、単純にジュール・ヴェルヌつながりで出しちゃったのかしらん。

それと、スチームボートのナレーションで「ネモ船長はノーチラス号で2万マイルも旅をした」とかいってたけど、1マイルってたしか1.6メートルだっけ? とすると2万マイルって3万2000キロ? たったそれだけかい!! ノーチラス号は「2万マイルの深海まで」潜って、ふつうの潜水艦では見られない未知の海底世界を旅したっていう話じゃなかったんか? だから「海底2万マイル」なんだろが。なんかなぁ、こういうところ、きちんとつくりきれてないんだよなぁ。

それとなぁ、けっきょくインディ、地底探検、海底2万マイル以外のアトラクションって、新鮮味がない。これはスターツアーズだ、これはイッツ・ア・スモール・ワールド&カリブの海賊÷2だ、これはよく遊園地にあるやつのディズニーランド版? って感じで、ディズニーシーオリジナルってのが弱いよなぁ。インディとかにしても、もとネタにあまりディズニーもシーも感じさせないし。

メディテレーニアンハーバーを囲む街並みは、なかなかきれいにヨーロッパ風。だけど、あくまでも風。ヴェネツィアもどきの場所なんて、失笑もの。スケールの小さなリアルト橋もどきに、不恰好なゴンドラ。

ディズニーランドの「古きよきアメリカ」は、いまではあまり見られなくなってしまった(少なくとも日本人観光客がしょっちゅう行くような場所にはなくなってしまった)アメリカであり、そこにあるのは「本当にはないけれど、多くの人の心のなかにある懐かしい風景」なんだと思う。でもディズニーシーの「ヨーロッパの街並み」は、いまでもイタリアのトスカーナとかドイツの古城街道・ロマンティック街道などに行けばふつうにごろごろある。本当に何百年も前からの石畳と石造りの家、城壁などが残ってる。それを何度も見ちゃってるので、つくりものの「古そうな石造り」とか見せられてもねぇという感じ。

全体的に、イメージが固定しちゃってるんだよなぁ。ディズニーランドは、ありそうでないものが多いから、そこからイメージを膨らませられる。アトラクションから映画がつくられるっていうのは、いい例だろう。でもディズニーシーは、ありそうでやっぱりあるものからパーク内に多いように思う。映画からアトラクションをつくった、いまも見られるヨーロッパの田舎やアメリカの港町の風景をもってきた。そんな感じ。だから、イミテーションの向こうに「本物」を見てしまい、イミテーションが輝かない。

あと、気になったのは、スタッフ。なんかみんな、しんどそうなんですけど。笑顔がない。元気がない。ゲストが声をかければ明るく対応してはいるようだけど、それ以外のときはなんだかつらそうな顔で立っている人が多い。ディズニーランドもいまはこんななんだろうか?

昨日は風が強くて、ブラヴィッシーモは内容変更、そのあとの花火も中止と、ちょっと残念といえば残念ではあった。パークに入ったのは昼の12時半くらいで、パークを出たのは夜の9時。そんなに長くいたわけじゃないけど、もう充分かなという感じ。ディズニーランドなら閉園までいるんだけどね、たいていは。ま、1回くらいは見ておかない戸という目的は達成できた。でもディズニーシーのリピーターになるかというと、自分としては別にいいやという感じ。近いうちに、ひさしぶりにディズニーランドのほうにまた行きたいなという気持ちを強くさせられたディズニーシー初体験なのであった。

|

« TARANTULA / TARANTULA | トップページ | AL-BIRD / SODOM & GOMORRA XXI »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1マイルは約1.6キロメートルですね。
縦方向に2万マイルだと地球の裏側も突き抜けちゃいます。

投稿: KoZ | 2004/09/21 12:28

>1マイルは約1.6キロメートルですね。
>縦方向に2万マイルだと地球の裏側も突き抜けちゃいます。

マンマミーア! そうでしたか。1.6しかあってないじゃん(汗)。そしたら、ナレーションはあってたんだな(恥)。
教えてくださってありがとうございます。感謝。

投稿: もあ | 2004/09/21 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/1485446

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのディズニーシー:

« TARANTULA / TARANTULA | トップページ | AL-BIRD / SODOM & GOMORRA XXI »