« U2 / WAR | トップページ | 死にかけセミは怖いよ! »

2004/08/13

ラムと野菜の蒸し煮ちょっとエスニック風

昨日の夜は、近所のスーパーでひさしぶりにラムが売っていたので、そしてひさしぶりに夜8時半に家に帰りつけたので、ラムを蒸し煮にしてみることにした。いつもいつも焼いてばっかしじゃつまらんからな。

ラムの両面にしっかり塩コショウして、たっぷりめのオリーブオイルを敷いた深めの鍋で両面に焼き目をつける。
細切りにした生姜、ざっくり刻んだにんにく、一口大に切ったジャガイモとにんじんとトマトを、鍋に投げ込む。
ローレル2枚と、手近にあったエスニック系のスパイス、カルダモン、フェンネル、クローヴ、コリアンダー、オールスパイスあたりを適当に投げ込む。
香りづけに白ワイン少々をふりかける。

あとはアルミホイルで落し蓋をして、弱火にかけておくだけ。野菜から出てきた水分と蒸気で、肉も野菜もふんわりと仕上がるって寸法。火にかけたらワインの栓を抜いて、蒸しあがるまでの間にシャワーを浴びて、メールをチェックして、てなことをしてるとワインも美味しい状態に開いてきて、料理も美味しくできあがるってワケです。

なんとなく思いつきで適当につくったけど、美味しかったわ。ワインは、昨日の残りのラリナム・サンジョヴェーゼ(イタリア・プーリア産)とプラネタのセグレタ・ロッソ(おそらくネロ・ダヴォラ主体? イタリア・シチリア産)を用意したけど、セグレタのほうがこの料理には合ってたな。

しかし、やっぱラムはんまい! もっと普通に日常的にラムが買えるようになってほしいぞ。

|

« U2 / WAR | トップページ | 死にかけセミは怖いよ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/1184135

この記事へのトラックバック一覧です: ラムと野菜の蒸し煮ちょっとエスニック風:

« U2 / WAR | トップページ | 死にかけセミは怖いよ! »