« Pixies | トップページ | FLAMING YOUTH / ARK 2 »

2004/08/31

ひさしぶりにご飯を炊いた

もう何か月ぶり?っていうくらいひさしぶりに、ご飯を炊きました。うちはほとんどお米食べないんですよ、ふだん。家に帰るのがほとんど9時すぎとかなので、ご飯炊いて、それに見合うおかずをつくる時間がない。たいていはパンかじって、ちょっとしたメインディッシュ(肉・魚類)とちょっとしたおつまみで、あとはワイン飲んで終わり。妻が仕事から帰ってくるのが10時過ぎなので、本格的なディナー?のスタートはそれからだけど、自分は9時半くらいからつまみを取りながら飲み始めちゃってるのが普通。

でも、そんな生活が何か月も続き、さすがに最近飲みすぎで胃が疲れてきました。昨日は8時半くらいに帰りつけたので、ひさしぶりに米を研いでみたのだわ。おかずは、ほんのりと温めた豆腐に豆板醤としょうゆでほんのりピリ辛に味付けをしたジャコを乗せたもの(飲みメニューだな)、それと麻婆豆腐。今日はアルコールなし。一滴もアルコールを飲まない日なんて、ご飯を炊く以上にひさしぶりな気がする。

おいしかったですよ。普通に。普段はワイン飲みながら2時間くらいかけるのだけど、アルコールがないと食事はすぐ終わっちゃうね。30分もかからない。なんだか、ちょっとさびしいです。おいしい料理があるのに、おいしいお酒を飲まないなんて! と思いつつも、たまには肝臓休めないとな。

ひさしぶりにアルコールを抜いた翌朝だけど、やっぱり胃の疲れはあんまり変わらない感じ。もう少し抜けということなのか、抜いても抜かんでも変わらんということなのか。とりあえず今日は、昨日炊いたご飯と、ジャコがまだ残ってるので、夜はジャコご飯。いちおう、今日も酒抜きの予定。明日は健康診断の再検査だしな。

|

« Pixies | トップページ | FLAMING YOUTH / ARK 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/1320495

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりにご飯を炊いた:

« Pixies | トップページ | FLAMING YOUTH / ARK 2 »