ハワイアン・フェスティバル行ってきました
東京・代々木公園で行なわれたハワイアン・フェスティバルに行ってきましたよ~。
今年が初開催だとかで、来場者はけっこうまばら。時間がはやかったせいもあるかな。同じく代々木公園ではタイ・フード・フェスティバルとジャマイカ・フェスティバルが今年はあったけど、ハワイアン・フェスティバルがいちばん人が少ない気がするぞ。まぁ、タイ・フェスティバルは有名になりすぎて、すでに制御不能な感じだけどね。日比谷公園のアフリカ・フェスティバルも混むようになってきちゃったな。ジャマイカ・フェスティバルは過去にも何回かやっているようだけど、そんなに混んでなかった。
混んでるのは、タイとアフリカ。混まなかったのは、ジャマイカとハワイ。どこに違いがあるかというと、やはり食べ物屋台の質と量だろうな。
タイ・フェスタはほんと、タイ料理の屋台がずらっと並び、会場は食べたいものだらけ。アフリカ・フェスタは、屋台の数は少ないけど、普段はあまり見られない各地のアフリカ料理が食べられて楽しい。
ジャマイカ・フェスタは、そもそもジャマイカ料理ってなんだよって感じだし、会場に行って見ても普通に焼きそばとか売ってるし、中華やカレーの屋台もいっぱい。けっきょくジャマイカ料理を歌ってるのはジャーク・チキンとかいう、これってアメリカ?って感じのジャンクな味付けがされた鶏肉およびそれをはさんだハンバーガーくらい。
そしてハワイ・フェスティバル。ハワイの料理(ロコ・フード)といえばロコ・モコ・ボウルやスパムがちょっと日本でも知られているくらいだけど、ハワイの伝統料理には肉を葉っぱに包んで蒸し焼きにしたものとか、ポキやロミロミ・サーモンといった魚介もあるし、もっと日常的なものでもマヒマヒのフライやソテーなどもハワイっぽい。でも、そういったお店はほとんどなく、なぜかカレー。一番人気はメキシコ料理(だったか?)のタコ・ライスの屋台。それでもかろうじて、ポキどんぶりやロコ・モコ・ボウル、パイナップルのチャーハンといったそれふうの店もあったけど、あまり「ハワイ料理だー」っていうワクワク感がないのが残念だね。かといってクア・アイナのハンバーガーとか出されてもちょっとだけど。マンゴービールはすごかった。普通のビールとマンゴージュースを1対1で割ったもの。力技だ。おいしかったけど。
しかし、この4カ国のフェスティバルのすべての会場で見かけた気がするトルコのケバブ屋さんは、いったいなに? トルコっていったいどこにあるんだよ(笑)という感じでしたわ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- インフェルノ Inferno (2016)(2019.10.06)
- ブラックリスト The Blacklist (TV series 2013~)(2018.04.01)
- ちょっと笑てる(2016.12.11)
- ベビーリーフ(2016.05.29)
- たわしりす?(2016.05.29)
コメント