« RON / CALYPSO | トップページ | DAVID BOWIE / HEATHEN »

2004/07/27

カレー食べながら飲んじゃった

昨日の夜はカレーだったんですよ。日曜日につくって用意しておいたの。でもご飯炊いてる時間がないから、パンにつけて食べた。というより、中辛のルーで野菜こんもりでつくったので、かなりマイルド~な味になってたから、パンにもつけず、ほとんどカレーだけ食べてたけどね。

来週は健康診断があるので、そろそろアルコールを控えなくちゃなぁ~と思ってる。んでもってカレーだから、今日は飲まん、飲むんだったら牛乳! のつもりだったんだけど、やっぱり飲んじゃいました。カレー食べながら。

まずはアサヒが最近発売したフルーツ果汁入り発泡酒「アサヒフルーツブルワリー」のラズベリー。きれいなピンク色で、ほんのりとフルーツの香り。ちょっと甘いけど、あまりべたべたした感じがしないのはベースが発泡酒だから? けっこう美味しいぞ。フルーツチューハイよりもこっちのが自分の好みだな。さわやかカクテルといった感じか。この甘みがカレーのお供にも悪くないじゃん。

発泡酒1缶なんて、すぐに飲み終わっちゃう。というわけで、次はカリフォルニアのストーン・ヴァレーというワイン(安い)をあける。葡萄はカベルネ・ソーヴィニヨン。自分はフランスのカベルネは苦手なんだけど、いわゆるニューワールドのカベルネはそれほど苦手じゃない。カリフォルニアワインは甘みが強いものが多くて、きっとカレーにもいけそうと思ってこれにしたんだけど(あと、強力に合わなかった場合でもそれほど惜しくない程度の値段だからというのもあるが)、思ったとおり、けっこういけました。完熟系の甘さがあって味も強めのワインだから、カレーにも負けない。カレー食べたあとに飲んでも、それほど味が変わったとか味がしなくなっちゃったといった感じがないな。恐るべし、安カリフォルニア。

うん。ちょっと甘口のアルコールはカレーといけるね。これならオーストラリアワインなんかもよさそうだ。ただ、今回のカレーは野菜たっぷりでやさしいお味のイギリス風(東インド会社経由風)だからいいんだろうな。タイ風とかインド風だと、またちょっと違う気がする。

ていうか、けっきょくまた飲んじゃったじゃん。だめだって。そろそろ納豆とか食べて「血さらさら計画」を始めねば。

|

« RON / CALYPSO | トップページ | DAVID BOWIE / HEATHEN »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/1060654

この記事へのトラックバック一覧です: カレー食べながら飲んじゃった:

» Asahi フルーツブルワリー(ラズベリー) [in my life]
7月21日にAsahiから発売された発泡酒です。(公式WebSiteの宣伝記事) [続きを読む]

受信: 2004/07/29 17:39

» もうすぐ発売!ピンクのスパークリング(ジェイコブスクリーク) [Infocierge(インフォシェルジュ)]
はじめまして!美味しいオーストラリアワイン紹介しています。よろしかったら遊びにきてください。 [続きを読む]

受信: 2005/04/22 20:12

« RON / CALYPSO | トップページ | DAVID BOWIE / HEATHEN »