« 4人の食卓 | トップページ | 魔璃鴉 / MARIA »

2004/07/21

ラタトゥイユとお米のサラダ

フランス人の知り合いに聞いたのだけど、ラタトゥイユってフランスでは夏の料理なんですって。

ラタトゥイユ。トマトとか野菜とかを煮込んだスープみたいなもの。そういえば、あそこに入る野菜ってトマトをはじめ、夏野菜かも。でも、スープだから、温かい料理だから、夏に食べたら暑いんじゃん?……って聞いたら、あれ、冷やしても食べるんだそうだ。

そういえばフレンチとかでアントレの盛り合わせとか頼むと、冷たいラタトゥイユが少し乗ってることがあるな。そうか、冷やして食べればいいんだ。

ちなみに、教えてくれたフランス人いわく、冷蔵庫で冷やしておけば5日は持つのだそうだ。月曜につくって、金曜日まで食べられる。ただし、数日間保存するときは、たまねぎは入れちゃだめなんだって。たまねぎを入れると痛みやすくなるらしい。だから、すぐ食べるときはたまねぎを入れるけど、冷やして数日に分けて食べるときは入れない。ここ、気をつけてねといわれた。

ちなみにイタリアの南部のほうではカポナータという料理があって、これがやっぱりトマトとかの野菜を煮たもので、見た目ラタトゥイユにそっくりなんだけど、そのフランス人は知らなかった。ていうか、イタリア人でも中部より上に住んでる人は知らないことが多いらしいけど。これもそういえば、アンティパストの盛り合わせを頼むと冷たいやつが乗ってたりしたことがあったような気がする。

そうか。夏はカポナータ(ラタトゥイユ)か。おいしいな。

夏の定番といえば個人的にはお米のサラダ(夏だけじゃなく、自分は1年中食べてるけど)。自分がはじめてお米のサラダに出合ったのはイタリア・トスカーナのシエナだったから、うちでつくるお米のサラダはイタリア風(トスカーナ風?)にワインヴィネガーもしくはレモン汁とオリーブオイルに塩の味付けなんだけど、北フランスでは、味付けがぜんぜん違うらしい。

フランス人の彼いわく、味付けはマヨネーズとケチャップなんだそうだ。ただし、この味付け、日本のお米でつくるときはすすめないといってた。日本の米は甘みが強いので、ケチャップの甘みとぶつかって、変な味になるんだそうだ。

う~ん、マヨとケチャップかぁ。なんか、アメリカ人とかが好きそうな組み合わせだ(偏見)。自分はやっぱ、イタリア風のお米のサラダのほうが好きだなぁ。

|

« 4人の食卓 | トップページ | 魔璃鴉 / MARIA »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。chiikoといいます。
本日の新着でラタトゥイユつながりでやってきました。
私もきょうラタトゥイユについて記事を書きました。
夏の暑い日にはラタトゥイユが食べたくなります。
タマネギを入れなければ冷蔵庫保存で結構もつのですね。
初めて知りました。
お米のサラダもおいしそうですね。今度つくってみます。
では!

投稿: chiiko | 2004/07/21 10:02

はじめまして。
今日はじめてラタトゥイユを作ってみました。
オリーブオイルをふんだんに使うからイタリア料理だろう、と
勝手に思ったりしたのですがフランス料理なのですね。
いろいろ勉強になりました。
冷やしても美味しいなんて夏にはピッタリですね。


投稿: meg | 2004/07/29 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/1017017

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥイユとお米のサラダ:

» ラタトゥイユの日 [chiiko通信]
夏の暑い日にはラタトゥイユをつくります。新鮮な夏野菜を炒めて、あとは厚手の鍋でふ [続きを読む]

受信: 2004/07/23 06:17

» ラタトゥイユ [minimalism]
数日前から本を見て作ろう、と思っていたけど夫の帰りが遅かったりで作る機会を逃していた。そして今日、ようやく作ることが出来た。初挑戦。 ラタトゥイユ... [続きを読む]

受信: 2004/07/29 23:05

« 4人の食卓 | トップページ | 魔璃鴉 / MARIA »