« ジャマイカン・フード | トップページ | Cajo = Rosso dell'Umbria 2000 »

2004/05/20

かにを食っちまった

このあいだのゴールデンウィークね、シンガポールに行ってたんですよ。シンガポールに行くのは2回目なんですが、前に行ったとき、もう10年以上前ですが、会社の同僚に連れられていった(社員旅行だったのだよ)屋台で食べたかにの黒胡椒炒めがすっごくおいしかった記憶があって。

で、ひさしぶりのシンガポール。今回は妻と行ったんですが、やっぱりシンガポールにきたらかにを食べようと思ってたのね。

基本的にふたりとも屋台飯が好きなので、滞在中はほとんどフードコートで食事をしてたんだけど、最終日くらいはちょっと贅沢に食べようと。だったら、最後に豪華にかにを食べよう、妻に食べさせてあげよう……てことで、クラークキーの川沿いの店で食べたんですわ、かに。

いやぁ、でかかった。かに一杯のぶつぎりで3キロくらいあったんじゃないか。めっちゃうまかったんだけど、もう、ある意味うんざりするくらいの量で、もうしばらくかにはいいやって。それが5月4日の夜でした。

で、今日。スーパーで夕飯の材料を買ってるとき(うちは共働きなので、水曜と木曜は自分が夕飯つくるんです)、惣菜売り場でね、見かけちゃったんですよ、渡りがにのからあげ。

うまいんだよねぇ~、渡りがに。思わず買っちゃいましたよ。「かにはもう、しばらくいい」と思った2週間前のことなんかすっかり忘れて。

そんなわけで、今日の夕飯は昨日のうちにしこんでおいたポークのデミグラスシチューと渡りがにのからあげ、それになすのマリネイタリア風です。ワインはウンブリアのIGT「Cajo(カーヨ)」。このワインはちょっとボルドー風な味なので、デミグラスソースのシチューにはぴったりでしたが、かにとは微妙だったかな。

でも、だけど、やっぱり! かにはうまい!!

|

« ジャマイカン・フード | トップページ | Cajo = Rosso dell'Umbria 2000 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/626291

この記事へのトラックバック一覧です: かにを食っちまった:

« ジャマイカン・フード | トップページ | Cajo = Rosso dell'Umbria 2000 »