2017/11/20

タコライス@隠れ房(南青山ランチ)


隠れ房の今週の週替わりランチはタコライスです。1000円。

20171120_124839099

見た目はタコライスっぽいのですが、タコミートがぜんぜん辛くありません。むしろ甘い。タコミートというよりは、スパゲッティ用のミートソース、それも本格的なボロネーゼではなく、むかしのレトルトソースのような、日本の古いタイプのミートソースの、水分をとばしたような感じの味です。かかっているチーズがシュレッドではなく粉チーズなのも、昔のミートソース感を強調しています。

まぁ、隠れ房ですからね。どうやったって少しレトロな感じの和風味になってしまうのでしょう。

ホールのサービスも、お膳をテーブルに置くときに、きちんとお客の正面に曲がらずに置くのではなく、斜めに置いていったりと(しかも軽くよそ見してた)、あいかわらすこまこまと残念なところが多いお店です。

ごちそうさま。

隠れ房 南青山
隠れ房 南青山
ジャンル:【個室完備】創作和食
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩3分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-4-40 A-FLAG骨董通りB1(地図
姉妹店:御庭 -ONIWA- 新宿 | 隠れ房 新宿
ネット予約:隠れ房 南青山のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2017年11月20日

| | コメント (0)

2017/11/17

豚バラ肉のオレンジ煮@フィリア(表参道ランチ)

日替わり洋食ランチ、本日は豚バラ肉のオレンジ煮です。パンかライス、サラダとスープがついて940円。

20171117_124930194

今日のスープは、タマネギやニンジンの入ったトマトのスープでした。この店でトマトスープはちょっと珍しい気がする。爽やかでおいしいです。

オレンジ煮は、柑橘の風味が爽やかなブラウンソースがいい感じ。ただ、豚バラ肉は、オレンジの酵素で柔らかくとろとろに煮えていることを期待したのだけど、残念ながら、けっこうかちかちに硬いし、なかには紙みたいな歯触りになってるのもありました。煮る時間がたりないか、煮すぎなのが、どっちなんだろう?
ガルニのマッシュポテトがおいしかった。

ごちそうさま。

アイビーホール フィリア
アイビーホール フィリア
ジャンル:青山表参道 イタリアン
アクセス:地下鉄表参道駅 B1番出口 徒歩5分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-4-25(地図
ネット予約:アイビーホール フィリアのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2017年11月17日

| | コメント (0)

2017/11/16

チーズポテトのハンバーグ@ル・ドンジョン(表参道ランチ)


財布の中の小銭を減らしたかったので、現金でしか払えないル・ドンジョンで食べることにします。10種類くらいあるランチメニューのなかから、チーズポテトのハンバーグをチョイス。サラダとスープ、デザート付きで900円。

20171116_125523617

生野菜のサラダと、キャベツとベーコンとエノキダケの入ったスープ。


20171116_130724980

ハンバーグ。ジューシーなハンバーグの上に、軽くマッシュしてとろけるチーズを混ぜたものが載っています。バーナーで軽く炙って焦げ目をつけてあります。こういう一手間がいい感じ。
下にはあっさりした感じのドミグラスソースが敷いてあります。このソースがちょっと塩味が強くてしょっぱい。
ガルニはボイルした野菜で、どことなく和風な味わいです。


20171116_131753494

デザート。今日は小さなケーキでした。

少し塩が強い味付けだけど、丁寧につくっているところが好ましいです。
ごちそうさま。

Le Donjon
Le Donjon
ジャンル:ダイニング・バー
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅B1またはB3出口 徒歩3分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-8-10 コモド南青山10F(地図
周辺のお店のネット予約:
寿しやの台所 道玄坂のコース一覧
THE MEAT&LABORATORYのコース一覧
スタイル 南青山のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ダイニングバー
情報掲載日:2017年11月16日

| | コメント (0)

2017/11/14

Obscured by Clouds / Thermospheric (2017)


Pink Floydのフォロワー以外にありえないと思えるバンド名なのに、ぜんぜん違ったアメリカのバンド。こういうのはなんていうの? 少しサイケ風味の漂うオルタナティブ・ロック? 残念ながら自分の好みとは違うタイプでした。


| | コメント (0)

2017/11/13

ナシゴレン@ロータスガーデン(表参道ランチ)

ロータスガーデンの月曜日のチャーハンです。サラダとタピオカココナッツのデザート、ドリンクがついて950円。

20171113_123817049

ナシゴレンの横には、サンバルソースのほかにキーマカレー風のソースも添えてあり、味わいも東南アジアというよりはインドっぽい感じがしますが、ピリ辛のエスニックなチャーハンは好きなので、これはこれでおいしいです。半熟の目玉焼きを崩すと、黄身の甘みで辛さがかき消されるくらいの辛さです。もう少し辛いほうが、よりおいしそうに思いますが、まあそこは好みの問題ですね。

ごちそうさま。

Resort Dining ‐ロータスガーデン‐ 表参道駅前店
Resort Dining ‐ロータスガーデン‐ 表参道駅前店
ジャンル:お洒落エスニックバル
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 B1番出口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-9-3 第一南青山ビル2F(地図
姉妹店:Indian Resort Dining ‐まさらダイニング‐ 新宿三丁目店 | Thai Resort Dining ‐ロータスラウンジ‐ 新宿三丁目店
ネット予約:Resort Dining ‐ロータスガーデン‐ 表参道駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×タイ料理
情報掲載日:2017年11月13日

| | コメント (0)

«オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera (1989)