2017/02/15

鶏挽き肉とガパオの炒め@ハヌマーンズナイン(神楽坂ランチ)

ひさしぶりの神楽坂で、今年初めてのハヌマーンズナイン。すごくひさしぶりにガパオライスを食べることにします。よくあるなんちゃってガパオではなく、本物のガパオ(タイのバジル)を使っているのが売りです。だから品名も鶏挽き肉とガパオの炒めと、ガパオを強調しています。サラダ、スープ、ドリンクつきで880円。


1487128407052.jpg


鳥そぼろごはんではないガパオをひさしぶりに食べられました。しっかり辛く、ほどよくしょっぱくて、しかも甘み、旨みもある。ガパオって、こういうことだよな。うん。

今日は特別にミニマッサマンカレーつき。バランスのよい辛さと甘さ、そして妖しげな酸味があって、美味しいです。南青山のどこぞの店が出すやたら甘いだけのマッサマンカレーとは大違い。薬膳風味たっぷりです。

最後にコーヒーを飲んでごちそうさま。やっぱりここ美味しいなぁ。

ハヌマーンズナイン(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/02/05

フォワグラのStaubごはん@青山ブション アミュゼ(表参道ランチ)

ランチ営業開始100日記念だかなんだかで、今月はランチが半額だというので、初入店。3種類あるランチのなかから、フォワグラのStaubごはんを注文します。Staubの鍋を使ってオレンジジュースで炊いたごはんにフォワグラ乗ってるらしい。限定20食だそうです。


20170201_131029393


まず、ゴボウのポタージュが出てきました。
ベーコンとクルトンが入っていて、ゴボウの味とベーコンの味がしっかり感じられます。
繊維質はきちんと漉してあって、なめらかな舌触り。丁寧に仕事をしていますね。


20170201_132718259


Staubごはん。蓋をしたStaubで運ばれて、テーブルの上で蓋を開けてくれると、最初にフォワグラがどんと目に入って、見た目のはったりはきいてます。
オレンジ色のごはんの上に、フォワグラのポワレと鯖のソテーが乗っています。鯖の上には細切りの生姜と茗荷がたっぷり。食べる直前にホールのお姉さんがオレンジの皮をすりおろしてかけてくれます。いい香り。

ごはんもフォワグラも鯖も、単体で美味しいです。特に鯖がよく脂がのっていて美味しい。
ただ、これらがコンビネーションとして旨みを増すかというと、そうはならない感じです。フォワグラも鯖もごはんも、それぞれ個別に食べたほうが美味しいです。


20170201_133801821


デザートもついてました。クレームブリュレとイチゴのソルベ。
ブリュレはカラメル化した砂糖が自分には甘過ぎですが、ソルベがかなり酸が強いので、中和されます。ただ、中和のことを考えなければ、これも単体で食べたほうが美味しい気がします。

どれもそれなりに美味しかったのですが、半額の900円だから満足するものの、普通に1800円出して食べようとは思わないだろうなぁ、うん。

あと、カウンター付きのオープンキッチンなのはいいのだけれど、オーダーが立て込んでたとはいえ、厨房の人がまったくホールを見ようとせず、不機嫌そうな表情でずっと下を向いてたのが残念。そんなんだったらオープンキッチンにしなければいいのに。料理提供にも時間がかかり、休み時間ぎりぎりになってしまいました。
ホールのお姉さんは、提供の遅れを気にしてくれたりもして、とても感じがよいのだけど、厨房の雰囲気があまりよくなかったのが気になったランチタイムでした。

ごちそうさまでした。


aoyama bouchon amuserビストロ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点-


| | コメント (0)

2017/01/26

釜あげシラス丼@寅福(表参道ランチ)

ランチにくるのは初めての寅福です。日替わりランチが釜あげシラス丼だったので入店。980円。 


1485405234241.jpg


卓上には三種類のおばんざい。ほうれん草のお浸しと、きんぴらごぼう、大根の漬け物。

1485405235104.jpg


釜あげシラス丼。ごはんは白米、雑穀米、炊き込みごはんから選べます。雑穀米にしました。
なんか、生臭いです。いまいち。
そして味噌汁がしゅっぱい。酒飲み仕様の味ですね。


1485405235768.jpg


ごはんをおかわり。炊き込みにしました。今日は鮭の炊き込みだそうです。
あんまり鮭の風味はありませんが、比較的薄味で美味しかったです。

夜に飲み会できたときはけっこう美味しいと思ったのだけど、ランチは値段の割にはそれほど美味しくない感じで、ちょっと残念です。

ごちそうさま。

寅福(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/01/25

マサラドーサ@ゴングル(表参道ランチ)


ゴングルがすいてたので、ひさしぶりにマサラドーサを食べることにします。ゴングルと言えばマサラドーサ。ほかのものってほとんど食べたことないや。


1485319371286.jpg

以前に比べると、パンケーキのパリパリ感が少し減って、しっとりした感じになってます。また、前よりもスパイシーになったかも。辛さが強くなったような。
でも、やっぱり美味しいです。肉も魚も使わない、野菜だけの料理だけど、ちゃんと食べた満足感がある。インドでは軽食的な扱いの料理らしいですが、普通にランチとして充分ですね。


1485319372593.jpg

ドリンクは、もちろんホットのチャイです。砂糖を多めに入れるのがインド流?

ごちそうさま。


ゴングル(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/01/15

テルマエ・ロマエ


作者のお風呂愛に満ちた作品。まだ3巻までしか読んでいないのだけど、ともかく風呂が好きだということはわかったものの、ストーリー的にはずいぶん淡白で、それほどおもしろみを感じないな。映画版のほうが好きかも。


テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
ヤマザキマリ
エンターブレイン
売り上げランキング: 7,568





| | コメント (0)

«アリス・イン・ワンダーランド Alice in Wonderland (2010)